ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

21冊の著書があります。

最近頭がいい人の読書術」(すばる舎)が話題です。

レビューやブログでご紹介いただけると小躍りして喜びます!

 

皆さまのフォローが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 

↓↓記事はここから↓↓


 

年末に訪れたメルカリトラブルは、全額をメルカリが補填することで幕を閉じました。そのうえで、本稿を考察します。なお、以下の記事も参照ください。

 

メルカリはゴネ得か?運営も理不尽を後押しする不思議

 

ブルガリの時計を売ったら返品? 悪質購入者との闘い!

 

メルカリは Oh my goodness!である

 

■メルカリとヤフオクの比較

メルカリは、2023年1月にはじめました。それなりの数の取引をしてきましたが、クレイマー気質な人が多く注意が必要です。取引はかなり慎重に進めましたが、それでも2件のトラブルに巻き込まれました。どちらも、10万円以上の高額取引ですが、無事にクロージングできたので運がよかったように思います。

 

同じフリマ大手のヤフオクの対応と比較しましょう。

 

こちらはブログに掲載した記事になりますがアメトピにも転載され話題になりました。

【続報】オークションやフリマは危険!またスゴイのをつかまされてしまったwwでどうなったの?

 

悪意のある出品者、悪意のある購入者と取引をすると、難しい状況に陥る可能性が高いことです。ヤフオクでは購入した商品をヤフーが指定する業者に送付し、検品をおこないます。そのうえで補填額が決められます。私の場合は、出品者の悪質性が認められて全額が補填されました。

 

つづきはアゴラで読むことができます。

 

 

<関連記事>

エコノミーからビジネスにアップグレードするコツ

ブラックカードは古い?今、オッサン達が熱狂するニュースタイル

ファーストクラスはステータスか?日本と欧米の違い

カードの使い方で信用履歴を高める?「クレヒス」の重要性

もしも学校内の事件に巻き込まれたら?転校生のバットと私の記憶

 


↑↑記事はここまで↑↑

 

アメブロ記事・アクセスランキング(12月)  ※2024/1/1更新

 

■ニュース記事・アクセスランキング(12月)  ※2024/1/1更新