ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

21冊の著書があります。

最近頭がいい人の読書術が話題です。

レビューやブログでご紹介いただけると小躍りして喜びます!

 

皆さまのフォローが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 

↓↓記事はここから↓↓


 

今回は、5月6日に投稿しアメトピにも掲載された記事、

オークションやフリマは危険!またスゴイのをつかまされてしまったww苦笑続編(結論)を報告します。

 

これはオークションやフリマの経験に乏しい筆者(私)が、

ヤフオクでオークション詐欺にあいどのような結末を迎えたかという話です。

 

 

■どんな話だったの?

時計(中古で10万円程度)を購入したところ、えらく程度の悪い詐欺商品が送られてきました。まず、本物であることは間違いないのですが、ベルト全体にカビが広がり腐っていることから異臭を放っていました。

 

腐食がはげしく触っただけでポロポロ崩れる状況、、、見ているだけで病気になりそうです。詳しい画像をご覧になりたい場合は前の記事を参照ください。

 

商品説明文には次のように書かれていました。

 

★無傷です!

・ベルト:ブルガリ純正革バンドです。

※経年による痛みが見えます。

・文字盤:焼けや汚れ傷もなくとても綺麗な黒文字盤です

 

私は、程度の悪い本体に無理やり破損したベルトを装着させたものと判断しました。つぎに、出品者に連絡すると次のように回答があります。

 

 

あなた、騙す気満々でしょう?
発送前は「ちぎれてませんでした」とのコメントに強い悪意を覚えたのでヤフーに通報。今回の報告はここからの顛末になります。

 

 

■ヤフー社も極めて悪質と認定か

当然ながら、私は全額保証を求めます。

オークションを無効にれば代金を取り戻せると考えたからです。

 

この時点では、一般的におこなわれている保証(1万円)にするか、お見舞い(上限30万円)にするか判断しかねる状態だったと考えています。

 

私からは次の2点を通知しました。

1.全額保証にならない場合は、違法出品であっても騙された方が悪いということなんですね?本オークションは正規な取引か否かの判断をしてください。

2.正規な取引であるとの回答があった段階で、私がこの商品を高額転売しても問題ないですね?

 

まず、即座におこなわれたのが、出品者のID停止

悪質だと判断したのでしょう。

 

ヤフーの回答は次のとおりです。

 

内部に法務部の専門家がいるのでしょうか。

完璧な回答だと思いました。

 

次に、商品を指定場所に発送します。

この時点で保証が認められたと判断しました。

 

以前、メルカリでトラブルに書き込まれたことがあります。その際は

「当社はフリマの場を提供しているだけ」「トラブルは知ったことではない」というスタンスでした。今回、ヤフーは時間が掛かったものの、解決までスピーディーに導きました。

 

オークションもフリマ同様に、出品者、購入者双方に責任があると考えます。本来であれば返品に関する取り決めについても双方で行うことが筋なのでしょう。しかし、今回は出品者がID停止となり話し合いが困難な状況に陥りました。


 ■トラブルに巻き込まれたらどうすべきか
まずは、高額商品は慎重になるべきと考えます。ストア出店の場合、返金や保証について明確にうたっています。個人購入はリスクが高いので、割高になったとしてもそちらを選んだ方が安心ともいえます。

いまの私たちはネットにカード番号入力をすることに抵抗感が希薄になっています。コンビニ決済やATM払いなども併用すべきでしょう。

 

ヤフオクで最初に取引をしたのが10年以上前のこと。当時は画像を加工するという概念がありませんでした。ところが、いまはプライベート画像をはじめ加工することが前提となっています。オークション画像も同様です。アプリをつかえば実態とはかけ離れた画像が完成し、これがトラブルを引き起こす起因ともなります。

 

いまや、私たちの生活に浸透している、オークションやフリマですが、ネット上で実物を手に取れるわけではありません。画像加工になんらかの規制が必要ではないかと思いますが、皆さんはどのように感じますか?

 

なお、本記事が利用者にとって何らかの参考になれば幸いです。

 


↑↑記事はここまで↑↑

 

アメブロ記事・アクセスランキング(4月)  ※2023/5/1更新

 

■ニュース記事・アクセスランキング(4月)  ※2023/5/1更新

 

<取材・執筆・講演のご依頼はこちら>

取材・執筆・講演のご依頼フォーム