ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

21冊の著書があります。

最近頭がいい人の読書術」(すばる舎)が話題です。

レビューやブログでご紹介いただけると小躍りして喜びます!

 

皆さまのフォローが励みになります音譜٩(ˊᗜˋ*)و

 

↓↓記事はここから↓↓


 

「日本人は70%もの人が人見知りで悩んでいる」。今回紹介したい本の著者はそう言っている。そのうちの大半が、子どもと女性という点に特徴があるらしい。本書を読むことで人見知りのメカニズムが理解できる。これで、オドオド、イジイジ、アワアワからはお別れしよう。

12歳から始める人見知りしない技術(鳥谷朝代著)秀和システム

■「人見知り」の定義はあいまい?

日本人は、人見知りが多い人種だと言われている。自分のことをなぜ「人見知り」と思うようになったのか。お母さんやお父さん、まわりの人に言われたっていう人もいるが、多くの人は自分で自分のことを「人見知り」だと理解するようになる。

「人見知りとは、初めて会う人に対して、上手にコミュニケーションが取れない性格のことをいいます。わかりやすくいうと、はずかしがりやのことです。内気な人っていう言い方もできます。でも判定がむずかしいと思いませんか? どういう人がはずかしがりやで、どういう人が内気な人なのか? 『人見知り』の定義はあいまいです」(鳥谷さん)


「足が6本あるから昆虫、辺が3つあるから三角形みたいに、だれもが同じ物差しで同じように決められるものではありません。もちろん、見た目で明らかにモジモジしていたら、わかることもあるでしょう。そんな様子があれば『この子は人見知りなんだな』と、まわりの多くが思うかもしれませんね」(同)


鳥谷さんによれば、中学生くらいになると、そのようにだれから見てもハッキリわかるような人見知りだ、ということは少なくなってくるようだ。成長するにつれて、ある程度その場をやりすごす言動が、できるようになってくるからである。

 

続きはJ-CASTニュースの記事をお読みください。本記事は無料です。

 


↑↑記事はここまで↑↑

 

アメブロ記事・アクセスランキング(8月)  ※2023/9/1更新

 

■ニュース記事・アクセスランキング(8月)  ※2023/9/1更新