前から行きたかったグランドキャニオン。やっと本日行くことが出来ます。ここホールブルックからは、グランドキャニオンの南サウスリムリムの町までへはほぼ半日の行程です。
その前にホールブルックからそんなに離れていない観光地「Meteor Crater National Landmark(アリゾナ大隕石孔)」へ。水曜どうでしょう的には、ここも是非押さえておきたいポイントです。
40号からクレーターのある道へ入りしばらく走る。左手前方に小高い丘が、もしかしたらと思ったが、やはりそれはクレーターの縁だった。
入場料を払い展望台へ。思ったより小さいなあというのが第一印象でしたが、カメラのフレームには全景が入らない。これはかなりの広角レンズが必要です。ここで活躍したのがiPhone。パノラマモードがとっても役に立ちました。
そしてグランドキャニオンのあるサウスリムへひとっ走り。40号を曲がり64号へ。もうちょっとでサウスリムというヴァジェの町で昼食。個人的には軽く食べて早くグランドキャニオンが見たかったのですが、しっかりのんびり昼食をとってしまいました。
サウスリムのビジターセンターへは2時前に到着。そこでガイドから情報を入手します。グランドキャニオンにはかなり期待していた割には事前情報などは殆ど仕入れていませんでした。ガイドの話を聞いて、とりあえずヤキ・ポイントへ向かう。
シャトルバスに迷い、公園内をぐるぐるしながら、ヤキ・ポイントに到着。やっとグランドキャニオンとご対面です。実際のグランドキャニオンの印象は対比物が無く、どれくらい大きいのが見ても想像がつかないところかな。
友人夫婦はいきなり谷へのトレッキングを始める。何ポイントか回ってお気に入りポイントを探したかった自分にはちょっと違和感が。
結局一緒に谷へ歩く。付かれてきたので、つづら折りの道を途中まで行ったところで戻ることにしました。上下の移動だけ、これは結構ハードなトレイルだなあ。
友人たちと離れてしまいましたが、当然の様に携帯電話は繋がらない為連絡が取れません。仕方なくトレッキングの入り口で休みながら待っていました。
この時点で時間は4時を回る。天気も良いので夕陽を見たい。のんびりしたい二人と別れて一人ヤパパイポイントへ行くことにしました。チェックインは申し訳ないが二人にお願いしてしまいました。
ヤパパイポイントではまずグランドキャニオンの風景をのんびり楽しみ、夕景のポイントを探します。ヤパパイポイントのやや西側の開けた場所を撮影場所と決め夕景を鑑賞しました。
西の棚の上に夕日が沈む。今日は天気が良すぎたこともあって、割とあっさりとした日没でした。ただ南の空には雲があり、若干ピンクに色づいてました。
グランドキャニオンはさすがメジャーな観光地。久ぶりに友人以外の日本語を聞きました。日本の団体さんもちらほら見かけました。そういえばワシントンを出てから今日まで日本人見てませんでした。
陽が沈むと暗くなるのはあっという間。宿泊のマズウィックロッジに着いた時には、辺りはもう真っ暗になっていました。
チェックインは終わってるはずなので、フロントで部屋の確認をしたのですが、うまく英語が通じない。状況を説明してやっとこさ部屋番号とロッジの行き方を教えてもらうことが出来ました。
ロッジへの道は真っ暗でどこにどの建物があるのかがさっぱりわからない。迷いながらもなんとか到着。星がきれいだった。
ロッジの部屋は思ったより狭い。値段が高いとか何とかでエクストラベットをいれてがとても置ける広さじゃない。請求の値段見たらそんなにひどく高い事もなかったです。これなら二部屋とっても良かったな。
軽く夕食をとりさっさと眠る。明日は日の出を見に行く予定。
GoogleMAPより
7日目(8月28日) 走行 308km 徒歩2kmくらい
主要走破都市 ホールブルック、サウスリム
走破した州 アリゾナ州





