美容師・美容室経営者の勝つ為の『石橋の渡り方』 | 美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助

美容室業界のタイガーマスク(革新者)網野三之助 多くの美容室を救う為にすべて行動し情報を発信しています。職業は【ハイパービューティークリエイター】としておきます(笑)

こんにちは網野参吉です。


この人何者?って思ったかたはコチラ

美容室業界の問題点をまとめてる記事を見たい方はコチラ

網野参吉がやろうとしていることの詳細はコチラ

美容師・美容室経営者が2016年特にやるべきことはコチラ


少し久しぶりの投稿となりました。


ブログの反響が多く、お会いしたり連絡したりとバタバタしてました。


特に最近はカラー剤のご連絡がやはり多く、皆さん対策に動き出したなと感じています。
 

自分の決算処理や事務仕事がまったく追いついていないので怖い(笑)


今日のお題は、美容師・美容室経営者の『石橋の渡り方』


この表現いろんなところで使われますよね。


「この人は石橋を叩いて渡る性格だ」


とか


これを見ている皆さんはどんな風に渡る性格なのでしょうか?


正直、美容室経営者さんは石橋じゃなく


吊橋


ですよね(笑)


しかも結構古くてグラグラしてる(笑)


石橋を叩いて渡る


というのは慎重に物事を進めていくという意味だと思います。


これも性格なんで悪いことではありません。


いろんな性格がありますから。


『石橋を何も考えずに渡る』


『石橋をそもそも渡らない』


『石橋を叩いたが渡らない』


『石橋の端っこをそっと渡る』


『石橋を破壊しながら渡る』


などなど




結構まわりの人たちがその人の性格を表現するときに使います。


ちなみに私は周りから


『石橋をつっ走って渡る』


ような人ですよね、という表現をされることが多いです。


これは人からの見られ方なので否定はしません。


おそらく周りからはそう見えているんだと。


私自身も石橋を渡る時には走っていると思いますし(笑)


でも


美容師や経営者の勝つ為の石橋の渡り方の基本は


突っ走る!


ですがそこまでのプロセスが大事なんです。


ただ何も考えず突っ走っているのはアホです。


運よく行っててもいつか石橋から落ちます。


じゃぁ


『考えながら走る!』


これは難しいです。


一部の天才が出来ることなんでしょう。




ではどうする?


それは


渡る前に


死ぬほど考える


です。


石橋の構図、距離、耐震性、形状、年数などなど


調べれるものすべてを調べ上げて考える。


そして渡ると決めたら


突っ走る!


ただただ突っ走る!


自分の考え抜いたものを信じて!


ただただ突っ走る!


これで落ちたら仕方ないと腹を括れるくらい考える!


そしてただただ突っ走る!




これです!





考えている時間というのはあまり周りからは見えません。


周りが見ているのは石橋を渡っている姿です。


だから石橋を突っ走っている人だと思われます。


成功する人は突っ走ってます。


突っ走ってて失敗する人もいます。


重要なのは石橋を渡る前のプロセス。


石橋を突っ走っている人は成功する人かただのアホかのどちらかです(笑)


表現を変えれば考えて突っ走っても落ちたらアホの突っ走りということです。


そうならない為に


石橋を渡る前に死ぬほど考えるんです。


吊橋なら尚更のこと。





経営者の場合は経営の道に一歩足を踏み入れると完全失敗するまで前に進まなければいけません。


石橋を渡らないという選択肢はないんです。


渡らないなら渡らないで足元から崩れていくという環境ですから。


そして石橋を渡るのに考えなければいけないのですがこれには時間が無限にあるわけでもありません。


その場に留まっていれば先ほど言ったように足元から崩れていきますから。


考えるスピードも重要なんです。


時間が迫ってきて考え抜けずに石橋を渡り始めて落ちてしまった経営者もたくさんいます。


だから考え始める時期も重要なんです。


それが


勝つ為の『石橋の渡り方』





-------------------------------------------------------------------




もっと網野参吉のお話が聞きたい人。


メールや電話、会ってみたい人。


カラー剤などの商材を破格で仕入れたい人。(サロン価から35%引き)


お気軽にFBからでもメールからでもメッセージください。

フェイスブックはコチラから


フェイスブック個人ページに友達申請してからのメッセージはコチラ


メールからは

aminosankichi@gmail.com


私が外部相談役についているカラー剤を激安で降ろしてくれる美容商材物流会社

RR美容商社へ直接連絡を入れることも出来ます。

http://rr-biyou.com

特約サロンになるとカラー剤が35%offで仕入れることができます。

詳細はホームページをご覧ください。

特約サロンは基本的に紹介制ですので『網野の紹介』『網野のブログを見て』などとおっしゃっていただければ大丈夫になっています

『タイガーマスクから』でも大丈夫です(笑)


美容室業界を経営者の集まりで変えていくプロジェクト

美容室経営者友好秘密結社【ヘアーメイソン】への加入希望は網野参吉FB個人ページで友達になってからメッセージをください!

メンバー以外からは見れないFBグループで作られていますので。



出来るだけ早く返信を心がけていますが無料コンサルということもあり


問い合わせが多数でしてタイミングによっては返信が遅れることもあり


ますのでご了承ください。


ちなみに毎月50名ほど相談や問い合わせがあり10名ほどの方と対面でも


お会いしてお話をさせていただいています。


時期やタイミングにもよりますが出来る限りの方のお力に少しでもなれたらと


思っています。