ずっと真面目?な記事ばかり書いて来たのに「何?」と思われるかも…数少ない女性読者には特にヒかれるかもですが…
中国へ来て、いちばん「足らない」と思ったもの。
それは…「女の子」だ!(爆)
いや、女子はたくさんいるのです、もちろん。それに中国の女性はみんな優しいし、真面目だし、綺麗な人も多い。
可愛いコもたくさんいます。
女の子供ももちろんたくさんいます。女子に限らずですが、子供が中国語ではしゃいでるのを見るのはとても愉しい。中国語って可愛いと思うようになった。
いないのは「制服姿の女子」です!!!!
中国の中学生・高校生の制服はすべからず、全国的にジャージなのです。…てか、体操服。
男子も女子も、夏も冬もどんな時も。
下校時間ともなれば、派手な色のジャージを来た男女生徒を大量に見かけますが、ほぼ男女区別がつかない。
そして街を見回しても、(寒いからもあるけど)殆どスカートをはいてる女性はいない。
若い子もみんな。たまに見かけてもブ厚いタイツはいてます。
ナマ脚の女性を見たことがない。
いわんや「絶対領域」なんて(笑)
えらく狭義ですが(;^_^A…
「女の子」とは制服を着た女子、しかも真冬でもナマ脚でがんばる女子中高生の事。
長スカート&タイツ派も増えてるようですが。
日本の女の子は本当にエラい!そして可愛い!!
…と再認識。
ちょっと前、制服姿の女の子40人と仕事してたハズなんだが…
稽古中はいつもジャージだったし、本番は1回しか見てないしなぁ…(><;)
ああ、「女の子」が見たい(爆)!!!!