「動く企画書」として自主製作を初めてた『時空警察ヴェッカー』は、広告代理店広美さんと、日本コロムビアさんのお力で「オリジナルDVD」として商品化される事になった。
商品になるならよりいいものを…と、追加撮影もし、編集にも時間をかけた。
ナレーションを(「宇宙刑事シリーズ等の)政宗一成さんにお願いしたりして商品バリューを上げようともしたが、10年のブランクがある渡洋史と素人監督による脚本・演出、まったく無名の女の子3人が主演…
…商品化に踏み切ってくださったコロムビアさんに、今さらですが感謝します。
「おもちゃショー」のタカラブース、「ゲームショー」のハドソンブースのステージに、「友達のよしみ(笑)で上げてもらい(ありがとう!安彦所長!高橋名人!)
ゲリラプロモーションを繰り返したお陰か…
オリジナルDVDドラマとしては意外な程売れた。
今でも「ヴェッカー」は“無印“がいちばん!…と言ってくださる方もいる。
この作品は「ヴェッカー」の(遥かなる)プレリュードであり、(夢見る)ラプソディが詰まった(時の)ロンドだった。
してこの作品は、遥かフランスのイベント(「JapanExpo」ので前身「カートニスト)でも上映されて大喝采を浴び、字幕入りビデオも飛ぶように売れた。
今もフランスにも熱心なファンが居て、彼ら彼女らとのつきあいも10年以上になる。
もし…
○○ピクチャーズで「タイムヴェクター」のままやってたら…
今に続く『ヴェッカー』はなかったかもしれない。
当初の目的であった「動く企画書」の役目も充分に果たし、『時空警察ヴェッカー』は短縮版が朝日放送でオンエアされ、テレビ朝日では深夜ドラマとして新作続編の製作が決定した!
次回 2002 ディビジョン02