奥田佑斎先生 | 監督ブログ  wecker

監督ブログ  wecker

「時空警察ヴェッカー」シリーズの原作・監督 畑澤和也の個人ブログです。
現在中国広東省で活動中

今日は取材一日目で京都・瑳峨嵐山に黄櫨(こうろ)染工房の奥田佑斎先生をお訪ねしました。
拙作「17歳~君がいた夏」の舞台にもなった場所のすぐ近くでした。
監督ブログ  hyper-orion-100724_1355~01.jpg
保津川の畔で避暑地的な場所なのに……暑い(^_^;)
京都でも記録的な暑さだそうです。

奥田佑斎先生はそれより熱い先生で…

監督ブログ  hyper-orion-100723_1405~01.jpg

熱い”漢”に共鳴するのか原哲夫先生の色紙が!

監督ブログ  hyper-orion-100724_1330~01.jpg
監督ブログ  hyper-orion-100724_1402~01.jpg
黄櫨染はフランス・ルーブル美術館にも招聘された日本が世界に誇る染の芸術で、中国や韓国から伝わったものではなく、日本独自のもので日光が当たるとまったく色が変わるという(この画像と俺の説明じゃわからん)スゴい技法です。
一般にも公開されてるので、染に興味があって京都方面に行かれる方(いるのか?)はお訪ねになってはいかがでしょう?

昨夜は在阪のファンの方や幼なじみも遊びに来てくれました。

いつかは(最終目標?)京都を舞台にした作品を(時代劇じゃなくても)やりたいという想いを強くしました。。