ビュウリックス!(ビューリックス?)
2007年に発売されて現在も現役で稼働しているアーケードゲーム筐体です。
32インチワイド液晶ディスプレイ搭載。ディスプレイは縦配置可能。(※1)
総重量は約125kg。くっそ重い。
詳しくはWikipedia。
(※1)一度取り外して縦に再配置するので手軽に回転できるわけではない。
これの赤いやつ(カプコンモデル)がずっと欲しかったんですよ。
1年くらい探していてタイミングも良かったので買ってしまいました。
中古なのである程度の痛みは覚悟していましたがコンパネ周りは歪みやサビがそれなりに出ています。
外観のダメージについて金額的には余裕で納得できるんだけど…二度買うものではないのでもうちょっと妥協なく探しても良かったかなぁとも思わなくはないです。
しかし私も立派な中年。
健康でいられる時間には限りがあるので「待つ」ってことにあまり時間をかけたくなかった。
玄関までにも6段ほど階段があったのだけどそこは販売業者の方と私の2人がかりでなんとか越えました。
家の中への搬入はやらないという条件で配送してもらったので玄関まで入れるのを手伝ってもらえたのはめちゃくちゃ有り難かった。

そして玄関。
300mmの段差が越えられない。

125kg(私が普段乗っているバイクと同じ重量だ)の動かない物体をどうやって持ち上げるのか。
販売業者さんは毛布などを敷いて寝かせてから搬入してくださいとのことだったが…。
毛布を何枚敷けば床に傷付けずに倒せるんだ?養生も大変なので分解して搬入する道を選んだ。

分解は説明書のコピーもあるので簡単。
バイクのエンジンに比べれば油もないしプラスドライバー2本(2番、3番)だけでほとんどばらせる。
まずコンパネを外します。(玄関に運ぶ前に外してたけど)
20kgくらい(※2)あるんじゃないのこれ…。見た目より遥かに重い。

液晶ディスプレイを外します。
こいつも明らかにおかしな重さ。これまた20kg以上(※2)あるんじゃないの?
液晶だから軽そうに思うじゃん?全体を覆う鉄のフレームが重いのかな…。
横置きと縦置きの変更なんてそうそうやる気になれない。ヤバい。
(※2)私は重いけどそれなりに持ち上げられるものはなんでも20kgと言います。
金属の扉類を分離できるだけ外します。
1kg単位でも削れるのなら削りたい。
片側を持ち上げたところ「行ける」感触になったので妻の帰りを待つつもりだったのだが…。

現在リフォームをお願いしている工務店の担当(女性)が別件で来訪したので手を借りて段差をクリア!
お願いするつもりは全く無かったのだけど玄関にこれがあれば目に入らないわけがなく。
「一人じゃ無理ですよね、手伝いますよ!」とのお言葉に甘えて試してみたら思いの外簡単に上がった。ありがてぇ〜!
階段経由で2階以上に運び込もうなんていう頭のおかしい人でもパーツ分離して男性2人いれば不可能ではないと思います。
ただしサイズにも注意。デカイです。同じ寸法のハリボテを作ってすんなり通るか確認してから買った方がよいです。買ってしまったら売るにも売れない。簡単に手放せない。
大きな段差さえなくなってしまえばこっちのもの。
平地なら車輪が付いているのでスイスイ移動できます。
分離したパーツを丁寧に組み上げて…。

ひとまず設置完了!
これから果てしなく長い「俺だけが満足する最強のMAME環境」の構築にたくさんの時間を費やして行きたいと思います。
縦画面用のVEWLIXがもう一台あれば最高なんだが…バカだからそのうち買っちゃうかも。もう一台買うなら初期型(F)かなぁ。
この記事はよく読まれているようなので追記。
VEWLIXはモデルごとに仕様が異なります。
標準仕様からしてモニターの画素数(解像度)や内蔵されている基板が異なります。
さらにゲームセンターで稼働していた中古落ちとなると運用時にカスタマイズされている場合がほとんどです。
私の買ったモデルは本来720Pのディスプレイなのですが1080P(フルHD)のディスプレイにアップグレード済みでした。720Pと1080Pの違いは大きい!
買う時に注意する点はやはり送料でしょう。私の場合は販売業者さんが近かったので非常に安く済みました。ご近所価格なのか値引きまでしてくれて破格でした。
ちなみに125kgという重量は大きめの冷蔵庫の重量を上回るみたいですよ。
そして後年…フラグ回収して2台目のVEWLIX Cを買いましたとさ。