常備菜であると便利な「きんぴらごぼう」|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

ごぼう・れんこん・人参、買いやすい価格の野菜を集めて作った「きんぴらごぼう」

辛さが苦手な方は、七味唐辛子を省いて、甘辛な炒め物にしてもOK。

食べ応えもあるし、お弁当おかずにも、晩御飯おかずにもおすすめです。

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"おかず」

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

いつもたくさんの「いいね!」、素敵なコメント、ありがとうございますニコニコ

お返事ができていませんが、1つ1つ読ませていただいております。

そして、皆さんから元気をいただいておりますニコニコ

感謝の気持ちでいっぱいです気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の節約献立

・しっとり柔らかチキンステーキ
・きんぴらごぼう
・ごはん
・みそ汁

 

 

あわせるおかずは、しっとり柔らかな【チキンステーキ】

 

 

 

 

↑鶏もも肉で作っているレシピですが、さらにお安い「むね肉」にかえても、OKです!!

 

むね肉をしっとりさせるために、<水100ml・塩5g・砂糖5g>をよく混ぜ合わせた液体に漬け込んでおいてから調理するのがおすすめです。

 

 

 

 

ブログ記事後半に、今回の「きんぴらごぼう」のレシピカードもご用意しました。
晩ごはん作りのご参考にどうぞ。



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

節約しながら美味しく食べられる時短簡単節約おかずレシピをご紹介!作り置き可能で、冷めても美味しいおかずが中心です。大人夫婦2人の1週間献立やお弁当おかずのご参考にどうぞ。
家事がラクになり、充実した暮らしを楽しんで送るためのコツやアイテムもご紹介します。

 

フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
きんぴらごぼう

 

常備菜であると便利な「きんぴらごぼう」|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

 

きんぴらごぼうなんだけど、「ごぼう」だけじゃなく「れんこん」も加えました。

買い置きの「れんこんの水煮」があったので、加えました。

↑省いてもOKですウインク

 

 

目安になる調理時間と保存期間

 

⬜︎目安になる調理時間 約25分

 

⬜︎冷蔵保存:3〜4日程度

 

⬜︎冷凍保存:2週間程度

 

 

 

きんぴらごぼうを常備しておくと、そのまま副菜にもできるし、アレンジして食べることもできるので、あると便利なおかずです。

 

 

 

きんぴらごぼうを「おにぎらず」の具にしても美味しいですね。

 

 

 

酢飯に混ぜて、混ぜ寿司の具にするのもおすすめです。

 

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

常備菜であると便利な「きんぴらごぼう」|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

 

 材料(作りやすい分量)

 

洗いごぼう…1パック分

れんこん水煮…50g程度

にんじん…1本

ちくわ…2本

 

ごま油…大さじ1

 

水…100cc

A 醤油・酒・きび砂糖…各大さじ1と1/2

 

七味唐辛子…少々

 

トッピング用 いりごま…適量

 

 

 

代用食材

レシピ通りの食材じゃなくても、大丈夫ですOK

 

 

れんこん水煮→省いてもOK、水煮じゃなくてもOK

 

ちくわ→油揚げにかえても美味しいです

 


家にある在庫食材と置き換えて作ると、さらに食費節約効果がましますね!

サムネイル

 

 

 

 

 

 

 作り方

 

  1. ごぼう・にんじんは細めに切る。れんこんは薄い半月切りに、ちくわは端から薄め切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、ごぼう・にんじん・れんこんを加えて炒める。
  3. ちくわを加えて炒め、水・Aを加えて煮立てる。
  4. 煮汁が無くなるまで、煮詰めながら味をなじませ、七味唐辛子を加えて炒める。
  5. 皿に盛り、いりごまをトッピングする。

 

 

 

常備菜であると便利な「きんぴらごぼう」|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

ごぼうを使った時、土を落としたりして、シンクの中が汚れる…後片付けが面倒になる。

洗いごぼうは、土を落とさずに済むので、調理もお手軽ですよ。

 

 

 

 

鳴門産のれんこん、美味しいですよ♪

シャキシャキ感がすごくいいです!!

 

↑お買い物マラソンの時、買い回りにもぴったりなお値段(2024/05/20時点)なのが嬉しいところです。

 

 

 

ご紹介したのメニューのレシピカードです。
 

 

 

常備菜であると便利な「きんぴらごぼう」|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

 

晩ごはんやお弁当おかずの参考にしていただけると、嬉しいです。

ぜひ、お試しくださいね。

 

 

常備菜であると便利な「きんぴらごぼう」|時短簡単節約おかずレシピ

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想、まとめました。

お買い物の参考になると嬉しいです。

 

 

 

 

 

サムネイル

こんにちは。
ブログ〝真由美さんの1週間2500円節約レシピ〟を書いております、真由美さんですうさぎのぬいぐるみ
 

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

連載更新しました。

 

 

 

人参とちくわ、そこにラー油を加えたピリ辛味

ビールのお供にぴったりです。

お弁当おかずにもおすすめですよ。

 

七味唐辛子とは違う、ラー油のピリ辛感はヤミツキになります爆  笑

 

 

 

 

すてきな午後からの時間をお過ごしください♪

では、またね~バイバイ

 

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

節約しながら美味しく食べられる時短簡単レシピをご紹介!作り置き可能で、冷めても美味しいおかずが中心です。大人夫婦2人の1週間献立やお弁当おかずのご参考にどうぞ。
家事がラクになり、充実した暮らしを楽しんで送るためのコツやアイテムもご紹介します。

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ