鶏肉のジューシーさと厚揚げの食感が絶妙にマッチした、ボリュームのあるおかずです。

甘辛いタレが絡んだ味付けは、ご飯との相性も抜群です。

鶏肉と厚揚げを切って、お好みの野菜と一緒に炒め、しょうゆなどを合わせて作った甘辛いタレを加えて絡めれば完成です。お好みで唐辛子を加えて、ピリッとしたアクセントをつけるのもおすすめです。ぜひ、ピリ辛バージョンもお試しくださいね!

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立

・鶏肉と厚揚げの甘辛炒め
・レタスのナムル
・ごはん
・たまごスープ

 

 

合わせるおかずは、【レタスのナムル】

 

 

あわせる【レタスのナムル】もレシピをかきましたので、ぜひお試しください。

 
【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

 
ブログ記事後半に、レシピカードもご用意しました。

晩ごはん作りのご参考にどうぞうさぎのぬいぐるみ
 
 

 TODAY'S
 
鶏肉と厚揚げの甘辛炒め

 

 

調理時間

 

□調理時間:約15分

□冷蔵保存:3日程度
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度(←厚揚げの食感が、冷凍にあまり向いてないけど、できることはできる。厚揚げを除いて鶏肉だけ冷凍保存するのもあり。)

 

 

 

Enjoy cookingレシピはこちら

 

 

 

 材料(2人分)

 

鶏もも肉…1枚
厚揚げ…1パック分
長ネギ…1/2本

おろしにんにく…小さじ1

トッピング用 刻みネギ…お好みで適量

片栗粉…大さじ1

酒…大さじ1

A しょうゆ…大さじ1と1/2
A 砂糖・酒…各大さじ1

ごま油…小さじ2

 

 

 

サムネイル

代用食材まとめました乙女のトキメキ

 

レシピ通りの食材じゃなくても大丈夫ですOK

 

 


四角グリーン長ネギ
→ネギ・玉ねぎで代用できます


四角グリーン厚揚げ
→木綿豆腐(水切りしっかりと)にかえてもOKです


四角グリーン鶏もも肉
→鶏むね肉使ってもOKです

 

 

 

家にあるものを中心に使ってくださいねニコニコ

 

 

 

あると便利な調理器具だよ気づき

フライパン
包丁
まな板
菜箸
ザル
計量スプーン
 
サムネイル

 

 

 

 作り方

 

 

01 厚揚げを茹でる
 

 

フライパンに湯を沸かし、厚揚げを加える。
油抜きしながら、火を通す。

 

 

火の通りは早いので、茹で時間は短めで大丈夫です。

 

 

 

 

02 食材の下ごしらえ
 

↑ポリ袋の中に入れて片栗粉をまぶしたり、お肉が入っていたトレーの上でまぶしてもOK

 

 

食べやすい大きさに切った鶏肉に片栗粉を薄くまぶす。
厚揚げは食べやすい大きさに、長ネギは斜めに薄く切る。

 

 

 

 

03 鶏肉から炒める
 

 

フライパンにごま油を熱し、鶏肉を片面焼く。
 

 

ひっくり返して長ネギを加え、酒をかけてふたをし、弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。

 




04 味付けする
 

 

厚揚げを加えて、弱めの中火で3分ほど炒め、合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばしながら炒める。

 

 

 

 

お好みで刻みネギをトッピングします。

 

 

 

私は刻みネギとの相性が好きでよくのせていますが、糸唐辛子をトッピングするのもおすすめです。

 

辛みがお好きな方は、唐辛子を少しかけてもいいですね。

 

 

 

Today's Menu献立例

 

今回ご紹介したおかずと一緒にいかがですか

 

 

献立例

 

・鶏肉と厚揚げの甘辛炒め

・レタスのナムル

・ごはん

・たまごスープ

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

副菜:レタスのナムル

 

 

 

 目安になる調理時間と保存期間


□調理時間:約7分

□冷蔵保存:2~3日程度
(密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間程度
(小分けにしてラップに包んで保存)

 
 

 あると便利な調理器具・道具


ポリ袋
計量スプーン

 

 

 

 材料:2人分

 

 

レタス…3枚

いりごま…大さじ1

鶏ガラスープの素…大さじ1/2

ごま油…小さじ1

こしょう…少々

 

代用食材

 

レタス→水菜に変えても美味しいです。

 

レタス→生食で食べられる野菜なら、だいたいなんでも代用できます。

 

 

 

 

 作り方

 

01    材料を全てポリ袋へ

 

 

レタスを食べやすい大きさにちぎる。

ポリ袋に材料をすべて入れて、袋の口を閉じてよくふってなじませる。

 

 

 

たったこれだけなので、メインおかずを作りながら同時進行で手軽に作れます。

 

 

すぐ食べてもかまいませんが、冷蔵室で20分ほどおくと、味がよくなじんで美味しさが増します。

 

 

 

 

 

 

レシピカードもご用意しました。
晩ごはん作りの参考にどうぞ♪

 

 

 

 

サムネイル

こんにちは。真由美さんですうさぎのぬいぐるみ

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

昨日の夜も…

止められませんでした

 

一度ハマると、しばらくブームが続くので、毎夜毎夜の楽しみになってしまいそうです。

 

ダンナさんもすっかりハマっているので、「次のお買い物マラソンの時に、まとめ買いしたら?」なんて言ってます。

 

今日こそは…と思うけれど、きっと家事がひと段落ついて、ポリポリ食べるんだろうな。

 

 

 

 

では、またね~バイバイ

 

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花


レシピブログに参加中♪


フォローしていただけると、励みになりますニコニコ

 

改めて、自己紹介を書きました

→ 今までの著者本・自己紹介

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら

 

イベントバナー

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました照れ