毎日の晩ごはん作り、「なに作ろう?」と頭を悩ますこともしばしば…。

手軽でリーズナブルに作れる「大人夫婦の"節約"献立」です。

「晩ごはん何作ろう?」のヒントにいかがですか。

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴も気づけば25年になりました。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年たった今では、すっかり生活の一部になりました。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に(←昨今の値上がり続きで、目標オーバーしがち…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。


 

 

もしよろしければ、フォローよろしくお願いします花

 

 

 

 

5 Days Menu休日下ごしらえ/平日5日間献立

 

 

1週間のうち、5日分の献立リストをもとに作り、残り2日は余った食材を活用したメニューにしてもいいし、外食やテイクアウトを楽しんだり、その日の気の向くままにしたり。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

毎日「なに作ろう?」と考える時間が少し減ると、家事ストレスも少し減ってくるかな?なんて思ってますニコニコ

 

過去に掲載した【献立・買い物リスト・下ごしらえ】と、あると便利なストックおかずをまとめました。

 

 

 食材リスト

 

この「平日5日分節約献立(10月3回目)」で使う「食材リスト」です。

 

 

    

<肉・加工品>

□豚こま切れ肉…300g
□鶏もも肉…1枚
□合い挽き肉…300g
□ウインナー…6本


<魚・加工品>

□生鮭切り身…2切れ
□かに風味かまぼこ…1パック


<野菜>

□玉ねぎ…1個
□かぼちゃ…200g(正味)←約1/4個程度
□レタス…1個(おかずに使う)
□キャベツ…1個(おかずと添えに使う)
□オクラ…1パック分
□ミニトマト…1パック(おかずと添えに使う)
□ピーマン…1個
□じゃがいも…1個
□白ねぎ…1本

□刻みネギ…適量(トッピング・みそ汁用、なくても影響はない)



<その他>

□厚揚げ(油抜き不要がおすすめ)…1パック分
□ピザ用チーズ…40g
□バター…10g
□いりごま
□かつお節
□パン粉


<みそ汁の具>
油揚げ・刻みネギ・半端に余った野菜や冷凍野菜を使う予定



<調味料>

□しょうゆ
□酒
□砂糖
□みそ
□塩
□酢
□こしょう
□粗挽きこしょう(トッピング用) 

□サラダ油
□ごま油

□めんつゆ(4倍濃縮)
□オイスターソース
□ウスターソース

□マヨネーズ
□ケチャップ

□カレー粉
□鶏ガラスープの素
□顆粒コンソメ

 

 

 

 下ごしらえ

 

 


スプーンフォーク鶏甘みそ漬け

 

 

【材料:2人分】

 

鶏もも肉…1枚(食べやすい大きさに切る)

A みそ・酒・砂糖…各大さじ1


【作り方】

1.保存袋に、材料をすべて入れて、もみ込む。

 



スプーンフォークカレーしょうゆ漬け

image

 

 

【材料:2人分】

 

豚こま切れ肉…150g


A しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1
A カレー粉…小さじ1



【作り方】

1.保存袋に、材料をすべて入れて、もみ込む。

 

 

 


スプーンフォークオイマヨ漬け

image

 

 

【材料:2人分】

 

豚こま切れ肉…150g

A オイスターソース・酒・砂糖…各大さじ1
A マヨネーズ…小さじ2



【作り方】

1.保存袋に、材料をすべて入れて、もみ込む。
 

 

 


スプーンフォークハンバーグ漬け

image

 

 

【材料:2人分】


合い挽き肉…300g
みじん切り玉ねぎ…1/2個分
マヨネーズ…大さじ2
パン粉…大さじ2
塩・こしょう…各少々

 



【作り方】

1.保存袋に材料を全て入れてよくもみこむ。


 

 

 

 献立・レシピ

 

 

食材リストをもとに買い物して、買い物後は下ごしらえします。

下ごしらえした食材を中心に使って、平日5日分の献立を作っていきます。

 

 

<1日目>

 

 

<2日目>

 

 

<3日目>

 

 

<4日目>

 

 

<5日目>

 

 

 

 あると便利なストックおかず

 

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです花

 


フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

スター著書のお知らせスター

 

食費節約に、お弁当作りに

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事もあわせて読んでいただけると幸いです花

 

 

 

40代敏感肌使って大満足な愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。