主に使う食材は鶏肉。

手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

1人あたり1週間2500円、夫婦ふたりで5000円を目標に、

(値上がり続きで、目標オーバーしがちだけど…)


大人夫婦の"節約"おうちごはんを書き綴っています。


お金をかけずに楽しくシンプルに暮らす、そんな日々をのんびりと楽しんでいます。

 

 

【自己紹介】の記事も読んでいただけると嬉しいですニコニコ

 

 

今回のレシピは、【鶏肉の照り焼き】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

 

忙しい日々の中で、
つい根を詰めすぎてしまうと…
 
 
ご飯作りたくないー!!
 
どうしても、気分が上がらない泣
 
 
 
そんな日におすすめなのが、
下味漬け置き肉
 
 
漬け込んだ肉を焼くだけで済む、
そんな【照り焼き】
 
 
 
 
 
合わせる副菜も、かなり手軽に作れるもので、献立例を作りました。
 

 

 

 TODAY'S
 
鶏肉の照り焼き

 

 

調理時間と難易度

 

時計目安になる調理時間は、約10分(漬け込み時間含むと30分程度)です。

 

星このレシピの難易度は、星1つ!

★☆☆

 

 

 

 材料(2人分)

 


鶏もも肉…1枚
塩・こしょう…各少々


A
しょうゆ・酒…各大さじ1
はちみつ…小さじ1


サラダ油…小さじ2



 

 作り方

 

 

  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、ポリ袋に、材料を全て入れもみ込む。(20分程度置いてなじませる)
  2. フライパンに油を熱し、1の下味を漬けた鶏肉を入れ、ふたをして弱めの中火で5分焼く。
  3. ひっくり返して、再びふたをして弱めの中火で5分焼く。


   →途中、焦げていないかチェックしてね。

 

 

 

作り方1の漬け込んだ状態。

肉を買った後、ここまでやって保存しておけば、漬け込み時間が短縮できます。

 

 

 

フライパンに入れて、焼くだけ!

焦げ付かないように気をつけながら焼きます。

 

 

お皿に盛り付けてできあがりです。

 

 

 

鶏肉レシピの王道と言ってもいいほどの、照り焼き。

 

シンプルで、焼くだけ楽ちん。

 

 

おいしそう!と思ったら、
ポチッと「いいね」押していただけると嬉しいです花

フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸照り焼きは、下味に漬けておくと、味がよくしみこんで美味しく仕上がります。

 

二重丸鶏肉は、むね肉でもOK。

 

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

・鶏肉の照り焼き

キャベツと油揚げの白だし煮

・ごはん

・みそ汁

 

大人夫婦のおうちごはんは、一汁二菜で十分満足♪

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
星朝の洗顔がこれでかなりラクになりました。冬も寒くないので、気に入っています。
モイストウォッシュゲル

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

下矢印

今までの著者本・自己紹介の記事も
読んでいただけると嬉しいです

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。