小松菜・油揚げ

主に使う食材はたった2つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

 

 

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

右矢印【自己紹介】の記事も
読んでいただけると嬉しいですニコニコ

 

 

今回のレシピは、【小松菜と油揚げの煮浸し】です。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

【iecook(イエコック)】カット野菜で、料理時間を短く。カット野菜の定期宅配

 

 
 

先日のブログ記事

アメトピ掲載いただきました飛び出すハート

 

 

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

 

炊飯器のスイッチを入れ忘れた朝、

絶望ですよね…笑い泣き

 

お弁当のごはんどうする?

 

そんなときにあるとすごく便利だったのが、

冷凍してあったおかずたち。

 

image

 

困ったとき

「冷凍してあったおかずたち」は正義の味方ですねニコニコ

 

 

今日のレシピは…

「小松菜と油揚げの煮浸し」です。

 

 

このおかずも、忙しい主婦にとって"正義の味方"ですよ。

 

材料切って、レンチンするだけ!

 

メインおかずを作る間に、レンチンしちゃえばいい拍手

 

 

 

 

 TODAY'S
 
小松菜と油揚げの煮浸し

 

 

 

調理時間と難易度

 

目安になる調理時間は、約7分です。

 

このレシピの難易度は、星1つ!

星☆☆

 

 

 

 材料(2人分)


小松菜…1パック分(4株入り)
油揚げ…1/2枚

白だし…大さじ1
水…100cc
ごま油…小さじ1

 

 作り方

 

  1. 油揚げは油抜きして細めに切る。小松菜は、茎は小さめに、葉先は2センチ程度に切る。
  2. 耐熱容器に材料を全て入れてラップ(またはふた)をし、電子レンジ(600w)で3分30秒程度加熱する。
  3. 全体によく混ぜて、ラップ(またはふた)をし、余熱でしばらく置く。

 

 

 

材料を切って、耐熱容器に入れて、レンチンするだけ!

 

 

 

手間なしで作れる副菜。

レンチンおかずはありがたい拍手

 

 

小松菜は切って使っていますが、

冷凍野菜を使うと、切る手間も省けますOK

 

カット野菜に代えても大丈夫です。

 

切る手間を省く、これだけでもかなり時短できるし、手間いらずですよ。

 

 

 

 

耐熱容器(耐熱ボウル)+ラップの代わりに使っているのは、グルラボプラス。

熱効率が良くて、優れものですよウインク

 

→「グルラボプラス」の使い心地、まとめました♪

 

 

 

 

 

 まとめ・食材の代用案

 

二重丸小松菜は、冷凍野菜を使ってもOKです。

 

二重丸小松菜は、ほうれん草・チンゲン菜・水菜に代えてもOKです。

 

二重丸油揚げは、ちくわに代えても大丈夫です。

 

 

 

 

 

おいしそう!と思ったら、
ポチッと「いいね」押していただけると嬉しいです花

フォローもぜひお願いしますニコニコ

 

 

 

 献立例<一緒にいかがですか>

 

 

献立例

 

・豚こまと玉ねぎの照り焼き

・小松菜と油揚げの煮浸し

・ごはん

・みそ汁

 

 

スプーンフォーク豚こまと玉ねぎの照り焼き

 

豚肉は「鶏肉」に代えてもOKです。

玉ねぎは「長ネギ」にかえても大丈夫です。

ご飯に合う味です。

 

 

↓詳しいレシピはこちらからどうぞ↓

 

 

 

  ずっと使っている愛用品

 
星 HABAスクワランオイルは、全身ケアにリピートして愛用しています。
 
 
 
星鉄分の補給を兼ねて、家族で愛飲しています。
水や炭酸水で割ってもいいし、ヨーグルトにかけてもOK。
【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

【今までの著者本・自己紹介】の記事も
読んでいただけると嬉しいです花

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!