​豚こまぎれ肉・じゃがいも・にんじん

主に使う食材はたった3つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは^^

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

9月も10日を過ぎ、

一頃よりは、暑さがマシになってきましたね。

 

ホッとします、暑さからの解放~♪

 

食欲の秋、まっしぐらになりそう。

 

【スイーツ好き】食べること大好きな40代主婦のストレス発散|スタバ秋の新作|モンブラン

 

すでに…なってるね。

 

 

 

2023年も、気がつけば、あと1/3くらい。

今年は値上がりが、家計直撃だった気がします。

 

 

 

 

食費節約も、なかなか思うようにできないけれど、

無理せず、むだなくでいきましょう。

 

 

 

 

今回の節約レシピは、わが家の人気おかず「豚肉と野菜のケチャップ炒め」です。

 

 

 

 TODAY'S
 
豚肉と野菜のケチャップ炒め

 

 

 

シンプルに、コンソメ+ケチャップなんだけど、

パクパクお箸が進みます♪

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約15分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星3つ!

星星星

 

 

じゃがいもの皮むきが、ちょい手間。

レンチンして時短したけど、洗いものがその分追加されたので、☆3つに。

 

 

 

材料 2人分

 

 

じゃがいも…1個

人参…1/2本

 

豚こまぎれ肉…160g

 

A 塩・こしょう…各少々

A 顆粒コンソメ…小さじ1
A ケチャップ…大さじ2


オリーブ油…大さじ1
バター…5g程度

 

粗挽きこしょう…少々

 

 

作り方

 

 
 
 
  1. じゃがいもは食べやすい大きさに、人参は縦半分に切って、5ミリ厚に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ3分加熱する。
  2. フライパンにオリーブ油を熱し、豚肉・1のじゃがいも・人参を入れて炒める。
  3. 全体に火が通ってきたら、バター・Aを加えて炒める。
  4. お皿に盛り、粗挽きこしょうをお好みでトッピングする。
 
 
 
 
 
 

 

まとめ・材料の代用案

 

二重丸豚肉は、バラ肉でもOKです。鶏肉にかえてもOKです。

 

二重丸玉ねぎを加えてもOKです。

 

二重丸トッピングは、パセリにかえてもOKです。

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

「豚肉と野菜のケチャップ炒め」

と一緒にいかがですか♪

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ
 
 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!