一番嫌いな家事は?と聞かれると、間違いなく「お風呂掃除」と答えるだろう。

好きになろうとは思わないけど、「いかに手軽にできるか」・「面倒なことをせずに済むか」ということは、一番考えているかもしれない。

そんなお風呂も、面倒がらずに掃除できるように、ちょっぴり工夫してみました♪

 

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんばんは♪

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

一番嫌いな家事は?と聞かれると、間違いなく「お風呂掃除」

 

 

 

主婦歴もうすぐ25年

お風呂掃除が嫌いな理由3つ



1.しゃがむのがイヤ

しゃがんで前屈みの姿勢で掃除をすると、立ち上がったときに「腰が…」と腰痛が出るから。




2.ぬれたお風呂ブーツ、どう扱えばいいのか悩む

立てかけると倒れてくるし、しっかり乾かさないと、保管できないし。

どこで乾かせばいいか悩むので、面倒に感じる。

 

3.掃除道具の収納場所、ブーツと同じく悩む

カゴにひとまとめにして浴室におくと、置いたところからぬめりが出てくる、汚れてくるのが、面倒に感じる。

 

 

そして…、冬は水が冷たい。

 

 

 

好きになろうとは思わないけど、「いかに手軽にできるか」・「面倒なことをせずに済むか」ということは、一番考えているかもしれない。

 

 

 

そんなお風呂掃除が嫌いな理由3つを、わたしなりに解決してみました!

 

 

 
まずは、
嫌いな理由1 しゃがむのがイヤ
 
 

 

 

持ち手が伸ばせるブラシを使えば、しゃがまなくて済む♪

 

 

浴槽も床も、どこでも使えて良かったです。

 

 

手元で外して、短くすれば、細かなところも掃除できます。

 

 

 

次は、

嫌いな理由2 ぬれたお風呂ブーツ、どう扱えばいいのか悩む

 

 

 

マグネットフックを使いました。

 

 

 

 

2つ並べて、ひっかけます。

お風呂ブーツも、引っかけることができる「お風呂スリッパ」にかえました。

 

 
↑マグネットが微妙にずれているのは、お気になさらずアセアセ
 
 
 

そして、

嫌いな理由3 掃除道具の収納場所、ブーツと同じく悩む

 

 

キッチンペーパーホルダーを使いました。

 

 

 

 

 

横に向けて、フックを使って、引っかけています。

 

 

使い終えたら、さっと水気を振って飛ばし、ここに戻せばOK。

 

 

お風呂の中なので、水気が落ちても大丈夫。

 

かけておくことで、水気も落ちて、よく乾いています。

 

 

 

これでスッキリ収納できました。

 

 

 

お風呂掃除も、以前よりも取りかかるハードルが下がった気がしています♪

 

 

お風呂の掃除グッズ、つるす収納が、わたしには合っていたようです。

 

 


冬の水が冷たいのがイヤなのは、

ゴム手袋で乗り切りますウシシ



 

わたしに合っていたお風呂グッズと言えば、

最近気に入っているのがこの2アイテムです。

 

 

 
シンプルに、泡の石けんが、わたしには合ったみたい。
お値段もリーズナブルで、惜しみなく使えるところも気に入りました。

40代になって、髪のうねりや白髪や、抜け毛…など、髪の悩みがつきません。


 

とくに“うねり”がひどくて、直毛だったはずが、ゆるめのクセがうねうね。


父は直毛・母は超クセ毛だったので、少しずつ母よりになってきたのかな?なんて思うこともあるのですが、もう少し収まりよくなってほしいな~と思うんですよね。

 

 

SNSとかでもよく見かけていた、coconeクレイクリームシャンプー

 

 

 

1本でコンディショナー不要なので、時短でヘアケアができるところが、とても気に入ったところです。

 




海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使った、頭皮と髪をやさしく洗い上げる泡立たない「クリームシャンプー」で、今までに使ったことがない新感覚でした。

 





 

 

地肌に嬉しい豊富な成分、種類の植物オイルで傷んだ髪も補修しながら頭皮を健康に保たれるところも、気に入りました。

 

 

洗いながら補修ができるって、いいですね。

 

 

香りもアールグレイベルガモットの香りで、洗いながらリラックスできて良かったです。

 

 

期間限定で20%OFFクーポン配布中です。

ぜひチェックしてみてね。

 

イベントバナー

 

 

 

お風呂は癒やされる時間と場所。

 

掃除もイヤがらずに、ハードル低めに頑張ります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!