​豚肉・人参・春雨・甘とうがらし

主に使う食材はたった4つ!手軽でリーズナブルに作れる「節約おかず」です。

「晩ごはん何作ろう?」「お弁当おかず何にしよう?」のヒントにいかがですか。

 

 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

 

こんにちは^^

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

昨日のブログ記事

【節約】コスパ最高だと思った買い物|THREEPPYにハマる40代主婦|折りたたみカゴ

image

 

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます♪

 

 

使い勝手もいいし、しっかりしてて、300円(税抜き・税込み330円)とは思えないクオリティでした!

 

色違い・サイズ違いもあるので、買い足し決定です。

 

ほんとは、欲しい数も分かっていたんだけど、

「300円(税抜き)だし、大丈夫かなぁ?」と要らぬ心配をして、試しに1個だけかったんですよねー。(←スリーピーさん、ごめんなさい!)

 

 

 

今回の節約レシピは、【豚肉と春雨のピリ辛炒め】です。

 

 

 TODAY'S
 
豚肉と春雨のピリ辛炒め

 

 

 

 

春雨でボリュームを出す

乾物は、思いのほか値上がりも少ないので、節約にピッタリな食材です。

 

 

 

 

春雨が旨味を吸い込んでくれるので、あっさりしすぎずにボリュームが出ます。

 

 

わが家でも人気おかずのひとつで、ダンナさんも作ると喜んでくれます。

どうやら、春雨が好きなようです。

 

 

 

調理時間とお手軽度

 

目安になる調理時間は、約15分です。

 

 

このレシピのお手軽度は、星3つ!

星星星

 

 

春雨を茹でる時間が必要なので、☆3つに。

春雨の代わりに糸こんにゃく(白)を使うと、アク抜きだけで作れるので、時短できます。

 

 

 

材料 2人分

 

人参…1/2本
甘とうがらし…5本
(→ピーマン・パプリカでもOK)

 

豚こまぎれ肉…160g

春雨…50g

 
A 焼き肉のタレ…大さじ4
A コチュジャン…大さじ1/2

 
ごま油…小さじ2

 


 

 

作り方

 

 

  1. ポリ袋に、豚肉・Aを加えてよくもみこむ。
  2. 春雨はフライパンで茹でて、茹であがったらザルに出して、半分に切る。
  3. 人参は細く、甘とうがらしは、斜めに半分か1/3程度に切る。
  4. フライパンにごま油を熱し、人参・1の豚肉を炒める。
  5. 全体に火が通ってきたら、春雨・甘とうがらしを加えて炒める。
 
 
 
使い続けていたフライパン。
そろそろ買い換えようか悩み中です。
 

 

お気に入りに入れて、ポチる?やめとく?を毎晩繰り返しています。

 

 

1点だけ試してみるか、

クーポンでお得に買えるタイミングなので、思い切って総替えするか…。

 

 

あぁ、やっぱりまだポチれない。
リミットが近いので、今夜中に結論を出そう!
 
皆さんもポチる勇気必要な買い物ありますか?
 
また買ったら、報告しますね♪
 
 
 
辛くない甘とうがらし。
万願寺唐辛子みたいな感じです。

 

 

夏野菜なので、そろそろみかけなくなってきました。

代わりにピーマン・パプリカを使ってもOKです。

ニラもいいですね。

 

 

 

 

まとめ・材料の代用案

 

 

二重丸甘とうがらしの代わりに、ピーマンやパプリカを使っても美味しくいただけます。

 

 

二重丸玉ねぎを加えてもOKです。

 

 

二重丸豚肉は、こまぎれ以外でもOKです。バラ肉もおすすめです。

 

 

 

 

一緒にいかがですか♪

 

今日のおかず

「豚肉と春雨のピリ辛炒め」

と一緒にいかがですか♪

 

 

 

 

 

 

 

 

春雨は、味付け次第で、メインおかずにも副菜にも使えます。

ボリュームが出るし、味や旨味を吸い込んでくれるので、食費節約に大助かりな食材のひとつです。

 

 

 

酢の物も人気でした。

 

 

 

 

  ブログのこと

 

ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ
 
 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!