家庭菜園やプランター菜園は、ハードルが高い…!という方にもおすすめ、キッチンのシンクまわりでできる「花瓶菜園」です。
シンクまわりなので、水もサッとあげられるし、場所もとらずにできます。



 

晩ごはん・お弁当おかずの検索に

ご活用くださいニコニコ
 

 

パスタ晩ごはんおかず検索はこちら

 

お弁当お弁当おかず検索はこちら
 

 

 

 

 

 

こんばんは。

ブログ「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」を読んでいただき、ありがとうございます。

 



毎日暑いですが、みなさんお変わりありませんか?

わたしは、ちょっとバテ気味です…!

だけど、愛犬れおんを迎え、ヤンチャ盛りでパワー全開の1歳わんこといると、わたしも「頑張らなきゃ!」と励みになっています。

と言いつつも、毎朝「今日は雨降ってない?」と散歩休みたい気持ちMAXです。




この夏は、キッチンで「花瓶菜園」始めたら、すっかり定着しました♪

 

 

 

 

今年は、プランター菜園をやめました。



それは…

「絶対水やりできない」と思ったから。



れおんのお世話が、ある程度わたしの暮らしの中で落ち着くまでは、無理かもしれないと思ったので、今年の夏はプランターは一旦お休み。

その代わりに…と思いついたのが、



花瓶菜園



シンクの周りなら、目の前に水もあるし、花瓶だから水も交換で十分♪


 

 


花瓶は、salut!(サリュ)で買ったものです。



リーズナブルな価格で、高見えするから、とても気に入って使っています。



最初は、空き瓶でやっていたんだけど、


なんとなく花瓶に変えてみたら

「あれ?良くなったんじゃない?」と、いつもの自己満発動♪




 

収穫もすぐできるので、便利です。


 

 

 

今回は、ローズマリーとシソがいますが、

パセリやバジルもあると便利でした。



根本だけ残したネギ・小松菜や青梗菜・サニーレタスも、一部を水につけておくと再生します。

いわゆる“リボベジ”も、花瓶でやってみると、おしゃれな感じになりますね。

使う花瓶の口の大きさを選んだら、さまざまな野菜も育てられそうです。




あ、このピーマンはいただきもの。



 


お散歩の時に、お裾分けしてもらいました。

ありがたいです!!



カット野菜を作ろうと思ったタイミングだったので、片付けずにシンクの上に置いておきました。



そのカット野菜がこちらです。





空き瓶でもできるし、不要になったグラスがあればそれもOK!


 

 


捨てる部分の茎をつけておくと再生するので、食費節約にも役立ちそうです。



水につけておくと、新しい根が生えてくるので、土に植えてもOK。

れおんも1歳過ぎたし、花瓶菜園でうまく根が生えたものを、この秋はプランターに移してみようかな♪

 



 

  ブログのこと


ダンナさんと愛犬と暮らす、40代後半主婦です。

主婦歴もうすぐ25年。
料理上手だったわけでもなく、家事が大の苦手だった中で始めた〝節約〟
25年近くたった今では、すっかり生活の一部になりました。

〝好きな節約をしながら、自分らしくマイペースに生きていきたい〟そんな日々の暮らしのこと、晩ごはんやお弁当おかずの一品レシピを書き綴っているブログです。


もしよろしければ、フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

  書籍のお知らせ

 

食費節約に、お弁当作りにキラキラ

参考にしていただけると、嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!