こんばんは♪

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。


 

電気代が爆上がりしてて、

ほんとにイヤになりました…!




一瞬、どうでもよくなってきそうなほど、やる気が失われたけれど、



電力会社が値上げ申請してるのをテレビで見て、その値上がり%をもとに、私なりに試算してみたら…



はい???びっくり



金額に、ひっくり返りそうになったガーン



自己満節約ですが、

光熱費も諦めずに節約しよっと。





 

 

隙間時間で注文して、玄関まで届く便利さは、家事がとてもラクになりました♪

 

 

 

 


キャベツの外側の固そうなところ。



冷凍保存することで、繊維が壊れるので柔らかくなって食べやすくなるので、捨てずに冷凍してます。





凍ったまま、加熱したいところ。



電子レンジを使うと電気代がかかるから、


他の食材と一緒に茹でましたウインク




茹でているのは、「ふしめん」

晩ごはん用に茹でているところに、「キャベツ」も一緒に♪




ふしめんは、こちら。




そうめんの端っこなんだけど、食べた感じは、短いうどんっぽい。


お味噌汁の具にもおすすめです。



キャベツの外側の固めの部分も、

きれいに茹で上がりました。






水気を切ります。



  

ツナ缶は高いから、かつお節を少し加えて、醤油てわさっと和えるだけ。


キャベツで一品出来上がり♪



「ふしめん」リーズナブルで、味付け次第で、サラダや味噌汁の具とか、いろいろ使えるのでまとめ買いしておこうっと。



 

 ダンナさんが、

「子供の頃はあまり好きではなかったけど、久々に食べたらうまいなぁ照れ」と、実は大人になって、ふしめんが好きだということに気づいたらしい。




一緒に茹でるときに役立つのが、みそこし。



使っているのはこちらです。





別茹でザルみたいなのもあるけど、

みそこしを兼用で使えば大丈夫ニコニコ



一緒に茹でる時は、味やニオイ、油分がポイント。



気にならないものを組み合わせて、一緒に茹でています。




 

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 


無料で試せるので、まずはお試ししてみてねウインク




わたしのルーティンとなった「すっぽん小町」生活、2023年もリピート決定ウインク






 

フーディストノートさん連載レシピです^^

 

↓こちらから最新レシピがご覧いただけます。

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^
 
「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。

 

今までのレシピ本から、人気の高いおかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

 

「今日も読んだよ〜」と、

1日1ポチっと押していただけると嬉しいです^ ^

 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!