こんにちは。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます^^

 

 

様々な値上がりが続く日々。

なかなか思うように節約できないこともありますが、『ムダにしない』ことに集中してみるのはどうでしょう?

 

買ったものをムダにせず、使い切る

シンプルなようで、効果ありますよキラキラ

 

 

毎日の晩ごはんも、「何作ろう?」は永遠のテーマ。

そこから買い物もしなきゃいけない。

 

ずーっと続くことだから、どこかで力を抜いて、手間抜きすることも大切です^^

 

 

 

たこと玉ねぎのさっぱり和え

 

 

 

『スーパーの特売品で、嬉しいもの』はありますか?

 

 

わたしは、

牛肉に並んで、たこ・いか・えびです^^

 

 

 

刺身用の茹でたこが特売品になっているのを見つけると、すごく嬉しくなります♪

 

 

プチ贅沢、うれしいな^^

久々の3連休だし、おうちごはんでプチリッチにしたいな♪

 

 

台風の影響があった3連休でしたが、

やっぱり秋は、レジャーを楽しみたいですね♪

 

厚底スニーカーが気になってます^^

 

【公式】アディダス adidas 返品可 ニッツァ プラットフォーム / Nizza Platform オリジナルス レディース シューズ・靴 スニーカー 黒 ブラック FV5321 ローカット bksk

 

 

 

 

買い物リスト

 

<魚介類>

茹でたこ(刺身用)…80g

 

 

<野菜>
玉ねぎ…1/4個
刻みパセリ…適量

 


<調味料>

オリーブ油
砂糖

こしょう
レモン汁
 

 

 

食材の代用案

 

 

二重丸『刻みパセリ』⇒かいわれ大根やスプラウトをトッピングしてもOK

 

 

二重丸『たこ』⇒海老・ホタテにかえてもOK

 

 

二重丸『たこ』⇒生ハムにかえてもOK

 

 

 

 

材料と作り方

 

 

材料(2人分)

 


茹でたこ(刺身用)…80g
玉ねぎ…1/4個

A
オリーブ油…大さじ1
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々
レモン汁…小さじ2
刻みパセリ…適量

 

 

レモン汁は、使い切れないと無駄になってしまうので、小分けになっているこちらを使っています。

 

 

○パッとそのままレモン、小分けで使いやすく、ムダがない♪

メロディアン パッとそのままレモン 2.5ml/個 1パック(30個)

 

小分けになっているので、必要な分だけ封を開ければいいところが、気に入っています。

 

 

 

作り方


1
玉ねぎ・たこはそれぞれ薄く切る。


2
ボウルにAを混ぜ、1を加えて和える。

 

 

 

切って和えるだけ。

冷蔵室で20分くらい冷やして、味をなじませるとさらにgood飛び出すハート

 

 

たこと玉ねぎの味わいがよく合って、一度食べたらお箸がとまらなくなりそう!

 

 

レモン汁は酸っぱすぎず、ほどよい酸味です。

 

 

 

もしあれば、夏の残り『そうめん』があったら、茹でてからめてもよさそうです♪

『パスタ』をからめて、『冷静パスタ』がおすすめ!

 

 

 

 

おうち居酒屋のひと品に、欠かせない存在になりそうです♡

 

 

 

 

 

 

献立例

 

 

今回ご紹介したおかずと一緒に組み合わせると、晩ごはんの献立が完成します。

 

 

3連休最終日、おうちで「プチリッチな晩ごはん」を楽しむのもいいですね♪

 

 

 

<主菜>『しめじとベーコンのクリームパスタ』

 

 

 

<副菜>『オープンオムレツ』

 

 

<副菜>『たこと玉ねぎのさっぱり和え』

今回のおかずです。

 

フォローしていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

たくさんの方に読んで頂いた、人気記事です飛び出すハート

 

 

四角オレンジお弁当歴30年、長続きするコツ

 

四角オレンジ時短クッキングのコツ

 

 

 

季節を問わず、リピートして1年以上使っている愛用品飛び出すハート

 

 

「HABAスクワラン」は、顔だけでなく、ハンドケアやケアケアにも使えるので、あれこれ揃えずとも、これ1本で全身ケアができるので楽ちんでお気に入りです。

 

香りも気にならないので、ダンナさんは髭剃り後に使っています。

 

 

↓詳しくはこちらからご覧ください

高品位「スクワラン」お試しセット 

 

 

 

 

主婦と生活社さんからの出版です^ ^

 

「冷蔵庫を制するものは、食費節約を制する」をモットーに、節約のことをまとめました。


 

今までのレシピ本から、人気おかずやお弁当をまとめました。

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ