スーパーにも並び始めた「ゴーヤ」

栄養もすごいんですよねー!


ゴーヤ 栄養 で調べてみると、


むくみ予防とか高血圧予防とか

いろいろ…



でも…

実は…

わたしすごく苦手なんです泣


苦手だけど、その栄養はすごいから食べられるようになりたい!


そう思っていたら、参加している「おおいたクッキングアンバサダー」の今月の食材にゴーヤあり!!


苦手でも食べられるゴーヤレシピ、作ってみました♪

 







 

 

 

 TODAY'S
 
​ゴーヤとちりめんの甘辛炒め

 

 





 

​材料と作り方

 

 

スプーンフォーク材料(3〜4人分)

 

ゴーヤ…1本

塩…少々


ちりめんじゃこ…大さじ2


A

しょうゆ・砂糖…各小さじ2


ごま油…小さじ1


 


スプーンフォーク作り方

 


1

ゴーヤはタネとワタを取る。

包丁でできるだけ白い部分をとり、ゴーヤは薄く切る。


白い部分をいかに取るか…苦さを取るために必死です爆笑



2

ザルに1のゴーヤを入れ、塩を加えて、よく揉む。5分ほど置いたら、水で洗う。



3

フライパンに油を沸かし、2のゴーヤを入れて、下茹でする。

ザルに出し、しっかりと水気を切る。



4

フライパンにごま油を熱し、3のゴーヤ・ちりめんじゃこを炒める。



5

合わせたAを流し入れ、手早く炒め、味を馴染ませる。


 


完成です♪





白い部分をできるだけ取ったり、塩揉みしたり、下茹でしたり。

ちょっぴり面倒かもしれな線が、ひと手間加えることで、苦さが軽減しますよ♪




晩ごはんのおかずにいかがですか♪







 

星10月より「おおいたクッキングアンバサダー」として1年間活動しています♪
 

おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ
おおいたクッキングアンバサダーの料理レシピ

 

 

大分の産地直送!新鮮な野菜・果物・お肉をお取り寄せ
JAタウン JA全農おおいた

 
 
 

愛用品です^ ^

 

使って大正解だと思った、電動歯ブラシ。

なんと月280円(税抜)〜なんですキラキラ

↓詳しくはこちらをご覧ください飛び出すハート

 

 『大人ニキビに悩む40代半ば主婦の愛用クレンジング』マスク生活も、3回目の夏を迎えました。外では、様子を見ながらマスクを外したり、つけたり、調整していますが…  やっぱり、あごにできてしまった!!!大人ニキビた…リンクameblo.jp



 

 

↑フォローしていただけたら、すごーく嬉しいです照れ

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですうさぎのぬいぐるみ