「春人参」が美味しいですね♪

産直市にも並んでいて、嬉しくなりましたニコニコ

人参の中でも、今取れる春人参は、柔らかで甘みがあって、美味しい!ウインク

 

 

今回は、

春人参を使った「フライパンで煮るだけでできる!作り置きおかず」

 

 

 

お皿に出してサッと食べられるので、晩酌のおつまみにもおすすめです白ワイン生ビール

 

 

 

 

今週、皆さんどうでしたか?

 

わたしはと言いますと、連休前ということもあり、少々ハードでしたアセアセ

「あれ?このくらい、前はできたのに…」と思う仕事量にあたふたしたり爆笑

 

そんなときは、一呼吸おいて、やるべきことを箇条書きに書き出すことにしました。

 

 

無印良品で買った、付箋タイプのTODOリスト

メモして、手元に貼り付けてます気づき

 

ひとつひとつ、上から順にやっていく

当たり前のようですが、意外とこれが一番効果的ですねウインク

 

 

 

煮るだけ!作り置きおかず

 

 

 

 

フライパンで煮るだけなので、後片付けの手間もかかりません♪

 

休日に、「作り置きおかず」を作ることで、一日が終わってしまった…なんてことは、避けたいびっくりマーク

 

なので、「作り置きにかける時間と手間は最小限で!」を心がけています照れ

 

 

 

  牛肉とごぼうの甘辛煮

 

 

 

目安調理時間と保存日数

□調理時間:20分

□冷蔵保存:3日
(密閉容器に入れて保存)


ダイヤオレンジ材料(作りやすい分量)

ごぼう…1本

にんじん…小ぶり1本

しょうが…1かけ

 

牛こまぎれ肉…100g

砂糖…小さじ1

 

ごま油…小さじ1

 

A

酒…大さじ3

しょうゆ・みりん…各大さじ2


調理器具・道具

まな板
包丁

菜箸

計量スプーン

フライパン

フライパンのふた(アルミホイルで代用OK)




ダイヤオレンジ作り方
 

1

ごぼう・にんじん・しょうがは細く切る。

牛肉に砂糖をもみ込む。

星特売牛肉に美味しさを増すコツ

砂糖をよくもみ込んで、5分ほどおくと、肉がやわらかに気づき

 

 

 

2

フライパンにごま油を熱し、牛肉・しょうがを炒め、火が通ってきたら、ごぼう・にんじんを加えて炒め、油がなじんだら、Aを加えてふたをし、弱めの中火で15分ほど、汁気がなくなるまで煮る。

ごはんと混ぜて、「炊き込み風混ぜごはん」にアレンジしても美味しいですよ照れ

 

 

 

  にんじんのグラッセ

 

 

 

人参があまり得意ではなかったダンナさんも、この人参は喜んで食べてくれますウインク
面倒な手間は一切なし!
フライパンで煮るだけです爆  笑

 

 

目安調理時間と保存日数

□調理時間:10分程度

□冷蔵保存:3日
(熱をとり、密閉容器に入れて保存)

□冷凍保存:2週間
(熱をとり、小分けにしてラップに包んで保存)


ダイヤオレンジ材料(作りやすい分量)
 

にんじん…1本

 

バター…10g

砂糖…大さじ1

水…100ml ←にんじんがかぶる程度

 


調理器具・道具

包丁

まな板

菜箸

計量スプーン

フライパン



ダイヤオレンジ作り方

 

 

1

にんじんは食べやすい輪切りにする。

 

 

2

鍋ににんじんを入れ材料を全て入れて、汁気がなくなるまで煮つめる。

 

だんだんと水分がなくなり、バターの油分が残っていきます。

 

 

ここまで煮詰めたらできあがりです照れ

 

 

ハンバーグの付け合わせにおすすめですよーウインク

 

 

スパークリングワイン(白)と一緒に白ワイン

 

 

 

小皿に盛り付けると、おうち居酒屋のメニューに早変わり気づき

 

 

 

 

おうち居酒屋の簡単おつまみにも、

お弁当おかずにもなる「作り置きおかず」ですキラキラ

 

 

 使っている保存容器

 

 

 

 

  作り置き♡おすすめ「人参」レシピ

 

あると便利な作り置き、今回は「にんじん」を使ったおかずをまとめました。

 

春人参が美味しい季節飛び出すハート

ぜひ柔らかで甘みのある「春人参」を使ってみてください照れ

 

 

 

 

 

 

  今週のわっぱ弁当

 

わっぱお弁当箱が好きで、自分用に詰めています。

ダンナさんは同じおかずで、電子レンジが使えるタイプを使っています。

 

 

スプーンフォーク 「照り焼き」弁当

image

 

 

スプーンフォーク 「豚肉と野菜のケチャップ炒め」弁当

image

 

 

スプーンフォーク 「塩麹唐揚げ」弁当

image

 

 

  ​節約のこと/家計見直し

 

色々と値上がりが続く昨今。

「何もかも節約!」ではなく、「ここだけは引き締めよう!」と絞り込んだことだけに集中する節約の方が、無理なく続けられます。

 

メリハリをつけて節約するのがおすすめですウインク

 

 

 

 

田舎住まいなので、買い物=車。

買い物時間短縮・ガソリン代節約になりました。

 

 

 

無料で試せるチャンスです!

 

 

はい/いいえで答える簡単なアンケート、たった4問に答えるだけで…

なんと7日間も使えるマナラホットクレンジングゲルが無料でもらえちゃいますラブ

この無料期間が、いつまで続くかわからないので、早めのお申し込みがオススメですウインク

 

オレンジの優しい香り、温感効果でホットタオルをしているような感覚♪

気持ちいいので、わたしは、朝・晩使ってます飛び出すハート

 

↓詳しくはこちらからお願いします↓

 

使い心地などまとめましたキラキラ