食費節約するときに知っておきたいこと

それは…節約スタメン食材

 

 

 

わたしの思う、スタメン食材は

 

鶏肉

豚こま切れ肉

ちくわ

はんぺん

たまご

豆腐

厚揚げ

もやし

キャベツ

乾物

 

 

節約に大切なのは

無駄なく食べることはもちろんだけど、選択も重要です。

 

 

選択する それは、

「どの食材にするか選ぶこと」です。

 

 

 

<鶏肉>

 

もも肉・むね肉などありますが安さの代表格は「むね肉」です。

 

むね肉ばかりになると、物足りなさも感じるので、ときには「もも肉」を使うこともお忘れなく!

 

むね肉も、そぎ切りにしたり、片栗粉をまぶしたり、パサつかないように一工夫も大切です。

 

 

 

<豚肉>

 

豚肉は、こま切れ肉がおすすめ。

切る手間も省けるので、時短にもぴったりです。

 

 

 

 

<もやし>

 

店によっては、10円くらいのものがあったり!

日持ちしないのが欠点だけど、すぐ使うならとても便利です。

 

切らずに使えるので、時短にもなります。

 

 

 

<豆腐>

 

木綿・絹ごし・充てん絹ごし・ソフトなど種類があるので、気に入った種類を選びましょう。

 

 

 

<はんぺん・ちくわなど練り物>

 

 

1パック100えん前後で買えるので、ありがたい節約食材。

魚肉系の代わりに使える食材です。

エビのすり身っぽくも使えるので、かさ増しにも代用にも便利です。

 

 

はんぺんよりもさらに安く買えるちくわは、旨味出しにも使えます。

 

 

 

<油揚げ>

 

野菜と油揚げと一緒にレンチンするだけで、おかずもすぐできます。

旨味出しにも使えます。

 

 

 

<厚揚げ>

 

肉を巻いてもいいけど、それはそれで面倒です。

普通に厚揚げを切って足すだけでも、十分かさ増し効果がでます。

 


 

 

 

安い食材を知ること→自分にとっての”節約スタメン食材”をピックアップする

 

これだけで、自然と食費を抑えられるようになってきますニコニコ

 

 

 

 

 

今日のコスパ良好”節約おかずレシピ”

 

「今日の晩ごはんは何しよう?」

「明日のお弁当は何にしよう?」

手軽に作れて食費も節約!カンタンお手軽<和風ケチャップチキン>です。

 

鶏肩小肉って食べたことありますか?

 

わたしの個人的感想ですが、鶏むね肉ともも肉の間っぽい食感と風味です。

あっさりしすぎず、パサつかず、コクとうまみもある印象で、お値段も、むね肉・もも肉の間くらいの価格が多いです。

小肉というだけあって、食べやすい大きさなので、切る手間も省けます。

スーパーでも並んでいることがありますが、どこでもあるというわけでもなさそうです。

 

わたしの近場では、3店舗のうち1店舗だけあります。(←個人的リサーチです)

しかも、競争率が高いのか、午前中はあるけど、午後からは売れている場合がよくあります。

希少部位なので、もしかすると、毎日は店頭へ並ばないのかも?ですね。

 

鶏肉売り場で”肩小肉”チェックしてみてねウインク

 

ネットだと、比較的安定して買えます。

 

 

 

<和風ケチャップチキン>は、レシピブログさんの連載でレシピを公開しています。詳しい材料や作り方はこちらからお願いします。

 

☆材料と作り方☆

 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。

ありがとうございますお願い

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

タカミスキンピール

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。ヘアケア、ハンドケアにも使えるので、これ1本で全身ケアできます。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

定期的に旬の野菜が届く、お楽しみ箱が届くみたいでわくわくします。

【坂ノ途中】うれしいおまけ付き!旬のお野菜セット定期宅配

 

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

郵便ポストに届くので、受け取りの手間が要らずに済みます♪

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート