お弁当おかずのメニューは、
ちくわでエビチリ/にんじんとピーマンのレンジ炒め/厚焼きたまご/ごはん
 
 
まるでえびが入っているように見えませんか?ウインク
実は、これ、あるものでかさ増ししているんです音譜
あるものは何かなニコニコ
 
 

 

大まかな調理の流れ

 
 
3品・目安調理時間30分程度。
フライパンと電子レンジ、同時進行で作ります。
 
まずは、食材を切ります。
ちくわにエビを差し込みます。←ここで少し時間がかかります。
 
 
フライパン
汚れにくいおかずから作ります。
 
 
厚焼きたまご
ちくわでエビチリ
 
 
・・・同時進行で
 
電子レンジ
にんじんとピーマンのレンジ炒め
 
 
 

 

お弁当おかずは、晩ごはんのおかず並みの量で作っています。

 

お弁当に入りきらないときは、即冷凍保存!

いつかの自分のために、家事貯金です。

自家製冷凍食品があると、お弁当おかずに困ったときはもちろん、朝寝坊をしたときも、温め直して詰めればなんとかなります。

 

こんな感じで小分けに冷凍保存。

 

 

 

食材リスト

 

ちくわ…5本

 

バナメイエビ(小ぶりなえび)…10尾

 

しょうが…薄切り3枚分

にんにく…1かけ

長ネギ…1/2本

にんじん…1/2本
ピーマン…1個

添え野菜 ブロッコリースプラウト…お好み


たまご…2個

 


---調味料---

ごま油

こしょう

小麦粉

サラダ油

ケチャップ

豆板醤

しょうゆ

砂糖

白だし

片栗粉

 

 

☆かさばるし重たい調味料は、ネットでまとめ買い

 

 

 

 

 

 

Amazonパントリーで、日用品・食品をひとまとめに買うのも便利ですね。

 

 

お品書き

 

 

 

ちくわでエビチリ
にんじんとピーマンのレンジ炒め
厚焼きたまご
ごはん
 
 
 
 
あるものは何かな?って書いてて思いました。
ちくわでエビチリ…ちくわって思いっきり書いとるやんDASH!
 
 

 

材料と作り方

 

ナイフとフォークちくわでエビチリ

 

それにしても、写真で見ると、どうです?

ちくわよりも、バナメイエビの尻尾の方が勝っていませんかねウシシ

 

 

お弁当には入りきらないので、余った分は小分けに包んで冷凍保存しています。

おかずのちょい足しに、あると便利なんですよウインク

 

 

 

【材料:2人分】

 

ちくわ…5本

バナメイエビ(小ぶりなえび)…10尾

酒…大さじ1

 

しょうが…薄切り3枚分

にんにく…1かけ

長ネギ…1/2本

 

添え野菜 ブロッコリースプラウト…お好み

 

小麦粉・水…各大さじ3

 

サラダ油…適量

 

A

ケチャップ…大さじ3

豆板醤…小さじ1/2

しょうゆ・砂糖…各小さじ2

水…大さじ4

 

 

 

1:エビは尻尾を残して背わたを取り、酒をまぶして下ごしらえする。ちくわは半分に切る。

 

 

 

2:ちくわに、エビを差し込む。(尻尾は出す)

 

 

 

3:ボウルに小麦粉・水を混ぜ、2のちくわ&エビをくぐらせて、揚げ焼きする。火が通ったら、取り出して油を切る。

 

 

 

 

 

4:長ネギ・にんにく・しょうがは、みじん切りにする。

 

 

 

5:3の空いたフライパンで長ネギ・にんにく・しょうがを炒め、合わせたAを流し入れて、ぐつぐつと煮立てる。

 

 

 

 

 

6:3のちくわ&エビを加え、よく絡める。

 

 

ブロッコリースプラウトをトッピング♪

 

 

 

 

 

ナイフとフォークにんじんとピーマンのレンジ炒め

 

 

 

【材料:2人分】

にんじん…1/2本
ピーマン…1個

ごま油…小さじ1
塩・こしょう…各少々

 

 

1:にんじんは千切りに、ピーマンは細く切る。耐熱ボウルに材料をすべて入れて混ぜ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分程度加熱する。

 

2:よく混ぜて味をなじませる。

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク厚焼きたまご

 

 

 

 

【材料:2人分】

 

たまご…2個

白だし…小さじ2

水…大さじ3

片栗粉…小さじ1

 

サラダ油…小さじ1

 

 

 

 

1:ボウルに白だし・水・片栗粉を入れてよく溶く。たまごを割りほぐし、さらに混ぜる。

 

 

2:フライパンに油を熱し、1のたまご液を1/4量程度流し入れ、手前から巻く。再びたまご液を少しずつ加えて繰り返して焼く。

 

↓   ↓   ↓

 

 

↓  ↓   ↓

 

 

 

余った厚焼きたまごは、小分け冷凍するときもあるし、朝ご飯で食べることもあります。

 

 

 

ちくわでエビチリは、味付けをかえたらエビマヨにも♪
フライ衣をつけて、えびフライ。
水溶き小麦粉をつけて、エビ天にもウインク
 
 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいです照れ

 

皆様の温かい応援、心から感謝しております。

いつもありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

 

 

アラフォー主婦の自分磨きと暮らしに役立つサービス

 

おうち時間が増えた分、自分磨きを始めました。「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるスキンケアアイテムと暮らしに役立つサービスを紹介しています。よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔】

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

 

【基礎化粧品】

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

【夫婦で使う、全身ケア】

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

買い物の仕方を変えたこの1年、”新しい節約スタイル”を築いています。

 

 

 

 

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

ステキな1日になりますようにキラキラ

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート