じゃがいもと牛肉の甘辛炒め/菜の花のおひたし/厚焼きたまご/ごはん/みそ汁

 

特売牛肉を手に入れた! でも…「少し固そう?」な気がしたので、一工夫して柔らかに仕上げました。

 

 

 

『真由美さんの1週間2500円節約レシピ』 遊びに来てくださって、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気メニューを集めました。 

毎日のごはんやお弁当作りに、お役立ていただけると幸いです。

 

 

********************

 

アメンバー申請&読者登録していただけると嬉しいですニコニコ

 

アメンバーぼしゅうちゅう どくしゃになってね!

 

「節約料理ができるまで」の記事も読んでいただけると嬉しいです音譜

 

********************

 

 

特売牛肉に一工夫で美味しさも増す♡じゃがいもと牛肉の甘辛炒めがメインの献立

 

 

 

 

 

最近、食器棚の整理をして、思い切って”よく使う食器”だけにしました。

お気に入りの食器だけニコニコ

気分的にも、スッキリしました。

 

今回の食器も、お気に入り度高めの食器です。

 

 

シンプルに暮らしたいので、まだまだスッキリ作業が続きますウインク

 

 

 

 

食材リスト

 

 

菜の花…1束
じゃがいも…2個
刻みネギ…適量

たまご…2個

牛こま切れ肉…100g


---調味料---


砂糖
しょうゆ

ごま油
白だし
片栗粉
サラダ油

めんつゆ(4倍濃縮)

 

 

 

お品書き

 

 

 

じゃがいもと牛肉の甘辛炒め

菜の花のおひたし

厚焼きたまご

ごはん

みそ汁

 

 

特売牛肉を手に入れた! でも…「少し固そう?」な気がしたので、一工夫して柔らかに仕上げました。

 

豚肉に変更もできますニコニコ

 

 

 

材料と作り方

 

 

ナイフとフォークじゃがいもと牛肉の甘辛炒め

 
 
【材料:2人分】
 
じゃがいも…2個
刻みネギ…適量
 
牛こま切れ肉…100g
砂糖…小さじ1
 
しょうゆ…大さじ1と1/2
酒・砂糖…各大さじ1
 
ごま油…大さじ1
 
 
1:じゃがいもは棒状に切る。ボウルに入れて、水にさらす。少しおいて、ザルに出し、水気を切る。
 
 
 
2:牛肉に砂糖をもみ込んでなじませる。(←10分程度おく)
 
 
 
3:フライパンにごま油を熱し、じゃがいもを炒める。火が通り始めたら、牛肉を入れて炒める。牛肉に火が通ってきたら、Aを流し入れて、汁気を飛ばしながら炒める。
 
 
 
ナイフとフォーク菜の花のおひたし
 

【材料:2人分】

 

菜の花…1束

塩…少々

 

A

めんつゆ(4倍濃縮)…大さじ1と1/2

砂糖…小さじ1

 

 

1:菜の花は、半分に切る。

 

 

 

2:鍋に湯を沸かし、塩・菜の花を入れて茹でる。ザルに出し、冷水で冷まして、水気をしっかり絞る。

 

 

 

3:器にAを混ぜ、菜の花を加えて混ぜる。

 
 
菜の花を春菊に代えてもおいしいですよ。
 
 
 

ナイフとフォーク厚焼きたまご

 
 

【材料:2人分】

 

たまご…2個

白だし…小さじ2

水…大さじ3

片栗粉…小さじ1

 

サラダ油…小さじ1

 

 

1:ボウルに白だし・水・片栗粉を入れてよく溶く。たまごを割りほぐし、さらに混ぜる。

 

 

2:フライパンに油を熱し、1のたまご液を1/4量程度流し入れ、手前から巻く。再びたまご液を少しずつ加えて繰り返して焼く。

 

 

余った厚焼きたまごは、小分け冷凍するときもあるし、朝ご飯で食べることもあります。

 

 

 

 

 

 

☆おすすめ発芽米

 

 

試してよかった!おすすめアイテム

 

「これはよかった!」お気に入りの、おすすめできるアイテムを紹介しています。

よろしければ、参考にご覧ください。

 

 

【洗顔・基礎化粧品】

 

素肌の土台を整える、洗顔もちょっぴり丁寧に♪を続けています。

とてもおすすめです!

 

 

すっぴんに自信が持てるよう、お手入れ頑張っています。

 

 

 

【お肌のお手入れ】

 

お肌のお手入れに、ダンナさんと一緒に使っています照れ

男女問わず使えるので、おすすめです。

髪の毛先のケア、ハンドケアにも使っています。

 

 

 

 

【基礎化粧品】

 

いつもの化粧水の前にちょい足し!

たったこれだけなので、手間いらずにケアできるところも、気に入っています。

 

 

 

 

【メイク】

年齢肌のカバーに、クリアエステヴェールを使っています。

お気に入りのファンデです。

 

 

 

 

【毎日をよりよく暮らす】

 

プロのスタイリストさんが提案してくれて、おうちで試着もできる♪お気に入りです。

試着がしずら

 

 

暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれるので、気分転換にもおすすめです。

 

 

 

 

********************

 


レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいですぺこり

 

ステキな1日になりますようにキラキラ

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございましたハート