過去に掲載した節約献立の中で、わが家で好評だったレシピを紹介します。

 

 

 

 

毎日暑いんだけど、エアコンで身体の芯が冷えているのかな。

昨年までは夏の靴下は要らなかったんだけど、今年は靴下はいてる。

 

 

だから、カラダもほっこり温まるおかずが、ふと食べたくなりました。

・・・作るときは、汗だくだけどねアセアセ

 

 

 

 


【エアコンで冷えたカラダもほっこり温まる♡ポークトマト煮込みがメインの献立】

 

 


・ポークトマト煮込み
・ゆで卵とシーフードのサラダ
・ごはん

 

 

 

 

スプーンフォークメインおかず【ポークトマト煮込み】

 

 

トマトの水煮缶を使った煮込み料理です。

煮込み…といっても、フライパン一つでちゃちゃっと作ります音譜

 

 

【材料 2人分】

 

キャベツ 3~4枚
玉ねぎ 1/4個

豚こま切れ肉 100g
小麦粉 大さじ2

オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1

 


トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶
顆粒コンソメ 大さじ1
めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
砂糖 小さじ1
塩・こしょう 各少々


1:キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りにする。


2:豚肉に小麦粉をまぶす。


3:フライパンにオリーブオイル・おろしにんにくを熱し、豚肉を焼く。


4:豚肉の片面焼き、ひっくり返したら1.のキャベツと玉ねぎを入れて、油がなじむ程度に混ぜる。


5:油がなじんだら、Aを流し入れ、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る。
 

 

 

 

キャベツは芯の部分は細かく、葉はざく切りにします。

芯は甘みがあって、おいしいですよ爆笑

 

 

 

玉ねぎは、薄切りと粗みじん切りの2つに分けて切ります。

粗みじん切りは、あとでサラダに使うので、この段階では塩もみし、水にさらしておきます。

 

 

 

豚肉に小麦粉をまぶします。

 

 

 

薄切りにした玉ねぎと豚肉を炒めます。

 

 

 

ある程度火が通ってきたら、上からキャベツを乗っけて少し置きます。

 

 

全体をざっくり混ぜて油を回し、Aをいれていきます。

 

 

トマトの水煮缶を入れ、空いた缶にめんつゆを入れて、缶の内側に残っているトマトをキレイにとってしまいますよー。

 

 

全部入ったら、ざっくりとかき混ぜて、ふたをして煮込みます。

 

 

大体10分ほど…

 

 

キャベツと玉ねぎがしんなりしたら出来上がりです爆笑

 

 

 

煮込んでいる10分の間に、サラダを作りますよむらさき音符

 

 

 

 

スプーンフォークサブおかず【ゆで卵とシーフードのサラダ】


 

 

 

 

【材料 2人分】

 

シーフードミックス 100g
卵 2個

玉ねぎ 1/4個

塩 小さじ1/2

レタス(クラウドレタス使用) 適量

 

A
マヨネーズ 大さじ1
酢 小さじ1
塩・こしょう 各少々


1:鍋に湯を沸かし、シーフードミックスをゆで、ザルに出して熱をとる。卵をゆでる。


2:玉ねぎは粗みじん切りにし、塩でしっかりともみ、水にさらしておく。しばらくして水けを絞る。


3:ボウルに卵を入れてフォークなどで細かくつぶし、A・エビ・玉ねぎを加えて混ぜる。

 

 

 

ポークトマト煮込み用の玉ねぎと一緒に切っておきます。


 

 

ゆで卵は丸ごとボウルに入れて、フォークで押し付けながらつぶします。

白身は細かく、黄身はきれいにつぶしていきます。

 

 

あとは混ぜるだけ!

 

レタスを添えて盛り付けます。

 

シーフードミックスは、冷凍室に残っていたものを使い切りました。

えび・いか・ほたてなど魚介類に代用できます。

かに風味かまぼこや魚肉ソーセージに代えてもオッケーですOK




 

 

 

 

 

 

流れ星おすすめ記事


 

 
毎日暑い中、マスク生活も大変ですね。
ただでさえ大汗をかく夏、さらにマスクも使っていると…汗だくです笑い泣き
そんなときだからこそ、お手入れも気をつけたいウインク
ダンナさんも一緒に使って、お手入れを始めましたよ照れ

 

 

高品位スクワランはじめてセット

 

 

 

 

 

おうち時間が増え、過ごし方にも少しずつ変化が出てきました。

在宅ワークの気分転換に、暮らしの彩りが気持ちも明るくしてくれますね。

 

 

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

フォローいただけると嬉しいです照れ

 

フォローしてね!

 

********************

今までの節約献立・お弁当など

☆レシピ&記事を検索はこちらからどうぞ☆

********************

 

レシピブログに参加中♪

1日1ポチっと応援いただけると嬉しいです

 

 

 

今までの本から厳選した、とっておきの人気おかずとお弁当を1冊に集めました

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当 (生活シリーズ) [ 武田 真由美 ]

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当

 

 

≪電子書籍版≫

 

 

節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

 

 

 

 

食材の保存の仕方・冷蔵庫管理におすすめ

節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 [ 武田 真由美 ]

 

Amazon

楽天

電子書籍版 楽天

 

 

 

レシピブログさん連載

真由美さんの神ワザ★ストックおかず 

 

スパイスブログさん連載

スパイスで節約上手♪真由美さんの節約レシピ

 

 

 

au Wowma! ショッピングモール

 

 

 

リボン書籍のお知らせ

 

節約女王・武田真由美の10分100円弁当【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の1週間2500円ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]

 

節約女王・武田真由美の一汁二菜15分150円晩ごはん【電子書籍】[ 武田真由美 ]