<2023 秋>金沢 〜1日目 | ロンドンと私と

ロンドンと私と

2014年夏の終わりに、上海からロンドンに移住しました。
下っ腹をどうにかすべく奮闘中のもうすぐ52歳。

3泊4日の東京滞在はあっという間に過ぎ、新幹線で金沢へ。

駅弁の種類が多くて、どれもこれもおいしそうで、すごく悩んだ末…。

これを購入。まさかこんな立派な容器に入ってるなんて知らなかった。黄色がかわいい。

三つ子の魂百までの言葉通り、日本に来ると思わず手が伸びるじゃがりこ片手に、また勉強。


金沢駅で、小松空港からレンタカーでやってきた父と妹と合流。

金沢城公園を通り抜け…、

36件ある特別名勝の一つ、兼六園へ!

紅葉にはまだ早かったけど、立派な松の木がいっぱい。

おじいちゃんと背比べ。頑張って背筋を伸ばす81歳。


この日の夜は、上海で働いていた時の先輩の紹介で、片町にある居酒屋へ。

昭和感いっぱい。

乙姫様の家来の盛り合わせ

カツオもぶりも、イカも、長崎で食べるのと、見た目も、食感も違う。

能登豚のゴマしゃぶ

家族全員初めての北陸。優しい味の料理は、どれもおいしくて、みんな大満足。


途中で、先輩も顔を出してくれ、その後2人で飲みに行き、ここでもまたマシンガントーク。

上海でがむしゃらに働いていた頃、すごくお世話になった先輩。あの時が、人生で一番働いていたな。