<2023 秋>東京 〜食べて喋って… | ロンドンと私と

ロンドンと私と

2014年夏の終わりに、上海からロンドンに移住しました。
現在、左の五十肩に苦しむ51歳。老いは突然やってくることを実感中。


東京に戻った日の夜は、上海時代からの戦友と再会。私をよく知ってる彼女のチョイスは、四川料理!しかも、好きなものを既にオーダーしてくれていた。

相変わらずの酒のつまみオンパレード!話に夢中で、写真、雑過ぎ…。

話が全く尽きないし、娘の顔も見たいと言うことで、滞在先のホテルで一杯。

キョーレツにたくましい彼女。互いにエネルギー注入し、パワーアップ!


2日目の夜は、これまた上海時代のバレエのママ友2人と東銀座の創作和食

1人は、一度ロンドンに遊びに来てくれたし、もう1人とは、前回の帰国でランチしたけど、3人で会うのは久しぶり!

コースで、1人づつ、全部で10品くらい出てくる。このステーキも柔らかくて、すっごくおいしかった〜。

もちろん、ここで話は終わるはずはなく、近くのスタバに移動して、マシンガン再開。


3日目は、ロンドンで娘と同じ学校だったママ友2人とヴィーガンレストランでランチ。

みんな50代に入り、さっぱりしたものを欲するお年頃。

互いに同年代の女子を持つもの同士、やはり話はここだけでは終わらず、近くのプロントに移動して、またもやマシンガン再開。


東京最終日はダブルヘッダーで、夜は上海時代同じマンションに住んでた夫婦と串揚げ

お任せで、1本、1本揚げたてでどんどん出てきたのに、話に夢中で、写真がこれしかないと言う…。

2人は、ロンドンにも遊びに来てくれたし、前回の帰国でも会ったけど、息子より、3-4つ上の秀才息子クンを持つ彼らからは、いろいろ教えてもらうことも多く、やはり話は尽きず…。

ブラブラ歩きながら、和光の時計台前で、ディズニー創立100周年で期間限定のミッキーと、記念撮影!


東京に住んだことないけれど、50を過ぎた今、仲良い友人たちは、東京ばかり。

みんないろいろあるけれど、一周回って、どうにかなってる精神で乗り切り、話していて元気になる。

また会いたいな。