造影剤CTをとった話(診察編) | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

診察室のタンタンはド真剣にワタクシのCT画像を回転させたり回転させたり回転させたりしながらじーっと眺めてて

この沈黙にワタクシは耐えられないかもしれん驚き


と思ったところで一言


胆石あるね




はいポーンポーンポーンポーンポーン


予想外の事言われて声が裏返っちゃったよ




それと憩室あるね


なんすかそれ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

「そそそそそそそれなんすかそれなんすかそれなんすか!?たちまちヤバイ?たちまちヤバイの?ちょ、私どうしたらいいんすか!?」

聞いたこと無いことまで言われてちょっと食いぎみに聞いちゃったよ


去年の春に大腸がん検診でひっかかったからここで内視鏡してたし、その画像をタンタン見ながら

「この時すでに憩室ありますね」

そう言えば麻酔でボーッとしてたからよく覚えてないけど画像見ながら「○○がいくつか見られますが○○のみでポリープがなければ、特別なにかこれに対してはしなくてよいです。2~3年後にフォローアップの大腸内視鏡検査を受けていただければ。」みたいなこと言われたような(うろ覚え)

あれか。憩室。

大腸がんじゃなかった、でワタクシのなかで完結してたからこの話すっかり忘れてたけど、え、これってなんかまずいの?


基本的には無症状らしい。ただ便秘したりするとまれに炎症起こしたりするから気をつけてって話みたい。あとは定期的に内視鏡受けることは推奨されてるみたい。


ワタクシ年々検査しなきゃいけないこと増えてるなぁ不安


っっは!!聞いたこと無い憩室に夢中になってたけど胆石ってなによ?これほっといていいの驚き


「まあ定期的にエコーとかで変化ないか確認するだけで無症状なら経過観察ですかね」


「悔い改めたら消えませんかね?」


消えませんね←即答された

うわーん悲しい

「え、周りに胆石ですって人聞いたこと無いんですけど驚き胆石ってなんなんですかっっ」


中年女性に多いと言われてますからねぇ


無症状のかた、わりとおられます。今回みたいに検査したら見つかったってこともわりとあります」


おい前半なんで小さめの声で言った真顔

しかし

どっちも見つかったからって今すぐどうこうできない案件じゃん。なんだよモヤモヤすんなぁ

…ちょっと待って

「え、あの、肝心のガンに関することはどうなんですか?ワタクシ今回の検査別に大腸と胆嚢診てもらいにきたわけちゃうんですけど驚き


「大丈夫でしょ」←あっさり


なんだろう


胆石の衝撃で再発転移の心配ないって事への安堵が薄まってしまった…真顔


胆嚢とか今までノーマークだったから自覚症状とか感じたこと無かったけど


たまーに姿勢悪いからか背中の右に筋肉痛みたいな痛みがにぶーくあったの。あれってそうだったのかなとか帰り道考えた。

また2ヶ月後の診察の時にその話してみて消化器内科、紹介してもらおうかなぁ。

とりあえず胆石の事をなにも知らないから原因調べたら

肥満や過食、不規則な食生活、ストレスなどの生活習慣が影響していると言われていると出てきた。


えー、ガン以降ワタクシ大分食生活見直したつもりだぜ真顔


やっぱあの頃の連日のコレが蓄積した結果なんだろうか


毎日の昼食。あの頃のオレをぶっ飛ばしてぇ

そんなわけで日々神経すり減らしていたガンの再発転移の心配はなかったけど、代わりに思ってもないものが見つかって今後コイツらの心配もしなきゃいけないんだなぁって結果だったから素直に喜べない。

あ、ひとつだけ良かったのはラストケモからちょうど二年。やっと血小板が標準(まだ標準の最小値ギリギリだけどに)迄戻ったんですって。

ブラック工場長解任されたらしい、良かった笑い泣き

なお、帰宅後これまで1ミリも気にしたことのなかった胆石について調べてみたところ

「女性ホルモン(エストロゲン)の低下が胆汁酸の産生を減少させ、ホルモンの影響で体重も増えやすいため、閉経前後以降の方は注意が必要」

はぁぁぁぁ( ´Д`)またなのか。またなのか。