ずっと行ってみたかったお店に行けた話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

「COCON烏丸」の地下1Fにオープン当初から入っていた(と思う)中華料理屋さん。1度行ってみたいと思いながら何度も何度も前を通りすぎて

20年近く経ったぞ真顔

たまたま同僚と仕事帰りにCOCON烏丸寄った時に通りかかり

「ここ、1度行こうと思ってて実は一回も行けてないんですよねぇ真顔」と言ったら
「私もです。じゃあ繁忙期落ち着いたらお疲れ様会ここにしましょうよ」と提案されて、このまま頓挫したくなかったからその場で予定合わせて予約も入れてきたwww

それがこちらの

老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)さん


ワゴン点心の食べ放題ランチ「香港式飲茶コース」が人気らしいんですが、↑のように月曜~木曜の夜はワゴンはまわらないかわりに、紙に食べたいもの書いて渡して出来たて熱々の蒸し物や揚げ物、焼き物にデザートを持ってきてもらえるオーダーバイキングやっているというのでそちらを予約しておきました。

繁忙期を「これが過ぎたら中華バイキングネガティブ」を合言葉に乗り越え

前日には

「バイキングだし余すことなく食べたいから今夜からコンディション整えなきゃですね」
「明日は朝は軽め、昼はパン1個位にとどめましょう」
「元とらなきゃですよ」

と夜のバイキングに対しての熱量の高さが感じられます。

そんなこんなで念願のバイキングにやってきて







どうしようこれ全部頼み放題なんでしょ?どれからいく?どれからいく指差し←テンションヤバめ

 前菜

棒々鶏やザーサイ、クラゲやら定番をチョイス。お店の方おすすめのチャーシューと皮付き焼豚(手前の二つ)ほんと美味しかった。そして今思い出したが北京ダック頼み忘れた…ガーン


蒸し物は安定の小籠包や餃子を。誰や、待ちきれずに先に食べたヤツおるwww

揚げ物の一番手前の「ドラゴンボール」は中は春雨みたいな感じ。パリパリして美味しかった。

にらまんじゅうに大根餅

エッグタルトとチャーシューパイ。チャーシューパイっておかずっぽい感じかと思ったら思いがけず甘かった。それがまた美味しかった。

麻婆豆腐

小皿サイズだから1個の大きさはさほどではなかったけれど、もうデザートまで頼む頃にはお腹パンパンですよ。前日から控え目にしておいたおかげで満足するまで食べられました。

長年の「行こう」をようやく回収できた(笑)

●老香港酒家京都(オールドホンコンレストランキョウト)
住所:京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町
620番地 COCON烏丸地下1階
営業時間: ランチ 11:30-15:30(ラストオーダー 15:00)
ディナー 17:00-22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:年中無休(年に2日の全館休館日を除く)