イタリアンランチと品の有り無し話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

大学時代のバイト先の先輩とは年に数回ランチやディナーに行って近況報告会をしています。

二十歳そこそこだったワタクシと少しだけお姉さんの先輩。あれからかれこれ四半世紀。お互い色々ありましたが、こうして美味しいもの食べに行けることは幸せなことですよ、いやいやマジで。

そんなわけで今回の会合はこちらでのランチ。
スコルピオーネ祇園さん

元お茶屋さんの築160年余の町家を生かしたイタリアンレストランです。



祇園の花見小路通にあり、四条通りを少しだけ北に上がったところにあるのですがここは喧騒を全然感じない、静かで落ち着いたお店です。

今日はコース頼んでました。

●前菜
ブラータチーズ 生ハム フルーツトマト
見た目のキレイさだけでなく、お味も美味。「これ、このお皿の空いたスペースに欲しいです。あと二つは欲しいです」と心のなかで訴えてました。
●スープ
トリュフ マッシュルーム 

この容器がめちゃめちゃ可愛い。そしてこのコース料理、どれも美味しかったけれど一番をつけるなら間違いなくこれ。
カプチーノ仕立てのスープ、混ぜながらいただきますと、濃厚でクリーミー。なんなのこれマジで美味しいんですけど。最高だよ笑い泣き

●パスタ
唐墨 九条葱 リングイネ

お店選びするときにこちらと、姉妹店になるスコルピオーネ吉右さんとで迷ったのですが先輩がカラスミのパスタ食べたいとリクエストされたことにより今回はこちらに致しました。決め手となったカラスミのパスタ。まあスゴい贅沢にカラスミ頂きました!

●メイン料理
牛頬肉 赤ワイン煮込み

柔らかいお肉の下には

マッシュポテト。相性バッチリ間違いなし。

●ドルチェ&カフェ
 カタラーナ

クレームブリュレに似たカタラーナ。カタラーナってスイーツは初めて食べました。プリン、クレームブリュレ、カタラーナはカスタードがベースではあるけれど材料や作り方が違うらしいです。

今回のランチの話題は主にワタクシの愚痴。

入った派遣は今月だか来月で辞めます。

なんかご家庭の事情なんですって。


ホホホホホもう絶対100%俺様がなんかしてるとか思われちゃうよえーん人事絶対そう思ってるよ。この一年で5人よ5人。ねぇわ。

それもこれも派遣会社。派遣会社が問題ある。だって今回の人、ご家庭の事情が急に発生した訳じゃなくて夏くらいまでしか働けないって元々決まってたんだって言うんだもん。「短期かと思ってきたらなんか長期っぽいからビックリした」らしい。こっちもビックリさね。

去年からの5人、皆同じこの派遣会社が突っ込んできてる。

寝てる人

テンパる人

いきなり飛んだ人

むからそろそろ他の派遣会社から採用して。

そもそもこの問題、うちの課だけじゃない。

他の課でやはりここから派遣されてる人、うちと似たり寄ったりの状況。どうなってるんだ、この派遣会社不安

たまにおつかいでいくことあるけれど、オフィスカジュアルの定義を理解してるのか分からない部屋着?で毎回受付に出てくる。

プチプラだとかそういう話ではないですよ?

プチプラでもオフィスカジュアルコーデ、十分いける。

ワタクシのまわりにも「それオシャンティー」と思って聞いてみたらプチプラってこと一杯あります。

その人のセンスやその人自身の問題だと思うんですよ。

受付に出てくるのに首もとダルダルでヨレヨレのプリントが薄くなったTシャツや毛玉だらけだったり食べこぼしがついた服は仕事には相応しくないかと…更にぶっきらぼうで不機嫌MAXの時は舌打ちされたとその課に行った人から聞いたことも一回じゃない。外部からの方にまでもしコイツ舌打ちしてたりしたらマジ怖いわ。


そりゃワタクシ、若かりし頃寝坊のパニックからジャージにビーチサンダルで大遅刻して登場したことあるからさ、あまり偉そうに言えないけどさぁ…
これな

身なりや振る舞いが人様に与える印象っていかに大切かって何年も社会のなかで経験して分かってきてるからさ…品性を感じさせないってのはダメじゃないかなと思うんですよ。

おまえはあるのか?と聞かれたら最低限人様と自分に恥ずかしくないようにはしてる…つもり

品行、品性、品格。

気にかけておきたいなと最近その人達見てて思います。
●スコルピオーネ祇園
住所:京都府京都市東山区清本町381

営業時間:
【ランチ】 11:30 – 15:00(13:30L.O.)
【ディナー】17:30 – 22:00(20:00L.O.)

定休日:月曜
※祝日の場合は翌火曜日