サムハラ神社へ行った話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

水鯨出たワタクシ。次の目的地は決まってるのよ。


それがこちらの


サムハラ神社さん。サムハラの文字を知って欲しくて看板撮ったらとんでもなくアップになってるなwww気にしないで


サムハラ神社は、厄除けや災難除けにご利益のあるパワースポットとして知られる人気の神社で「サムハラ」という文字には古くから災難を防ぐ、身を守るなどの力があると言われてるんですって。


なんか女優の浜木綿子さんがここのお守りを身に付けていて大きな怪我をしそうだったのを奇跡的に無傷で助かった、みたいなお話が載ってました。


ちなみにサムハラ神社のルーツとなる「奥の院」という神社さんが、岡山県津山市にあるそうです。神様から呼ばれる人だけがたどりつけるという言い伝えがあるそう。天河大辨財天社みたいだね。機会があれば行ってみたいものです。


で、この大阪のサムハラ神社さんで有名なのは

「御神環」と呼ばれる指輪型のお守り。


前は半月に一度?だったかで授与してたら行列ができるほど大人気だったとか。現在あまりの人気に直接は買えず平日のみ(他にも予約できない日とかもあるらしくホームページに書かれているようなので気になる方はご覧くださいませ)の予約制になってるそうで神社のホームページ拝見したら今の予約で授与まで3年驚きかかるって書いてありました不安忘れてしまいそう



私は「銭形肌守」を購入しました。

赤いお札と銭形が入ったお守りです。

ご利益は、無病無傷や延命長寿。


「サムハラ」の神字自体が身を守ってくださるそうなので、御朱印もいただいて帰りました。


もうね、やるだけのことやったし今は今出来ることするしかないから後の平和は神様にお願いして祈るばかりだと思ってるわけよ、ワタクシ真顔


一度行ってみたかったけど阿波座あたりまでなかなか出ることないから丁度よいタイミングでした。


水鯨でナポリタンとプリン食べたから、カロリー消費すべく梅田までワタクシ、歩いて帰ることにしました。ここから40分くらい歩けばいけるみたいだし。


途中靭公園通りかかったらバラ園が賑わってたのでそこを抜けて帰ることに。


モナコ王妃となったグレース・ケリーに捧げられた品種、Grace de Monaco



可愛らしいマチルダ。バラって感じじゃないんだよなぁって思ってたけど


開ききる前の様はちゃんとバラだった。


今年は綺麗なバラが一杯見れた。


どうせ通り道。少し足を伸ばして中之島バラ園



とはいかなかった。さすがに(笑)朝もはよから動いたからもう帰りたかったの。