オンワードのファミリーセールと水鯨でナポリタンの話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

昨日(土曜日)はオンワードのファミリーセールに行ってきました。


朝イチ狙って行ったけどなんか今回はこれまでで一番混んでたような…驚きシャトルバスを2台見送りしました。


今回は夏用のトップスがお目当て。暑くなるの早いから今のうちにゲットしておきたかったんですよ。


50%オフになったトップス2枚を4000円強で買えました爆笑前回と前々回は確かあまりピンと来るのなくて空振りで帰ってきたから久しぶりに収穫ありでひゃっほぃ口笛最近服はもうこのファミリーセールでしか買っていない気がする。


10時過ぎには会場出ること出来たので、そのまま先日お休みで行けなかった喫茶水鯨さんへ行くことに。


もちろんナポリタン行脚ですよ


水鯨さんは旧川口居留地にあります。


通称「川口アパート」と呼ばれている昭和初期建築らしいアール・デコ様式の建物の中に水鯨さんは入っています。


内装は閉店してしまった金沢の名物純喫茶『禁煙室』を移築して作られているとのことですが


表入口上にも『禁煙室』の文字が。


着いたときには3組程お待ちで、とりあえず次の予定もあったからテーブル席でもカウンターでもOKにしていたらワタクシはカウンターになりました。


店内撮らせていただく許可を頂き、他のお客様が丁度はけたタイミング等見計らって何枚か撮影。


入口左手には『禁煙室』さんから持ってこられたんだなと分かる看板。ちなみに水鯨さんは店内禁煙です(奥にお庭があってそのスペースで吸うことが出来るから喫煙する方はお庭へ出て吸っておられました)


ランプもステンドグラスもホント素敵おねがい


お水のグラスとおてふきのレトロ感よ


カウンターのご本、読ませていただいてもOKと許可を頂く。キューライスさんのネコノヒー、ワタクシも好きよ


でもせっかくだからこの2冊読みながらナポリタンの登場を待つ。面白かった。これ欲しい。


そして今年のワタクシの挑戦「ナポリタン行脚」の第5弾です


ケチャップの味がしっかりしていて具材も多いタイプのナポリタン。最初から粉チーズをかけて提供してくれます。うん、ここのナポリタン、味が濃い目だから好みです。今のところNo.1はチロルさんかここか…ワタクシのなかで同着です。



そしてデザートに自家製プリンと水鯨ブレンドのアイスコーヒ。


レトロ喫茶きたらバナナジュース、と先日書いてたけど水鯨さん、ミックスジュースはあるけどバナナジュースは見当たらなかった。三色の綺麗なクリームソーダが有名みたいだけどワタクシ、アイスが好きじゃないもので(ハーゲンダッツ除く(笑))ここはお店が「焙煎する喫茶店」にこだわってるとホームページでも書いておられたから珈琲にしましょう、ということでチョイスしましたの。


カウンターだったから、珈琲を1杯1杯丁寧に淹れておられるのを見ることが出来て、美味しいの納得。ちなみにプリンは硬めタイプで懐かしい食感&味わいでした。


マスターも奥様も穏やかで丁寧に接客してくださるから居心地よかったです。


帰りにお店のマッチ頂きました。カワイイ



ちなみにお向かいには、大阪府指定有形文化財になっている大正9年建築の日本聖公会川口基督教会聖堂。ここってステンドグラスが綺麗だと後で知る。ちゃんと見てくればよかった…


●喫茶 水鯨

住所:大阪府大阪市西区川口1丁目4−19

営業時間:7〜17時(16時30分LO)

定休日: 月・火曜