おもちさんといく!西本願寺伝道院と和紙はがきの型染めで芸術魂が爆発の話 後編 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

さて、おもちさんの腰痛、大分良くなってきているとはいえ出来るだけ移動も少なめにしてあげたい。

そんなわけで体験教室終了後は近場ということで京都駅周辺でランチをとることにしていたのですが「北陸を応援したい」というおもちさんの提案で伊勢丹にある加賀屋さんを予約しました。

前は何度も通ってるけどなかなか入る機会なかった


席からは京都タワーがよく見えました。

なあ、信じられる?

こんな晴れてるのに時おり小雪が舞ってるんだぜ?思い付いたように


お造り、天麩羅、小鉢、茶碗蒸し、ご飯や椀もの


合鴨治部煮


デザートのパンナコッタ

これだけ食べてもその直後に同じフロアにある
Fukunaga901にデザートを食べに行けるワタクシ達、そろそろグルメ番組的なオファーきてもお腹いけますよwww

ここは「いちごやま」が有名だけど朝から整理券もらわないと食べることが出来ないレベルで人気です。

そんなわけで今回は「おじぎパフェ」をチョイス。


ここのパフェは可愛いイラストと中に何が入ってるかをつけてくれるんですよね。





おじぎパフェのゆえんはこれ



そんなわけでもりもり甘いもの食べながらおもちさんと次回の冒険に向けて計画もねり始めました。

今年度も我々はやるよ凝視宜しくね

帰り道、フロアで民藝展やってるのを見ながら

「良いよな、この心にストンと落ちる、この感覚…


暮らしは生活、生活は暮らし


やな…」

「はっしぃさん、それどっちも一緒ですよ驚き

oh…