おもちさんと行く! 和菓子作り体験編 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

そんなわけでおもちさんと8月からチャレンジしようとしていたのは


和菓子作り体験ニヤリ今回お世話になる七條甘春堂さんです。

きっかけは

どちらがスゴイもの錬成させるか頂上決戦

しようというとこから始まったのです。

そんな本日のお題はこちら


ピンクのお菓子は二つ作って出来の悪い方はここでお抹茶とともに頂き、残り一個とあとの二種類を一個ずつ(計三つ)はお持ち帰りできるというプランです。

先生が前でざっと工程を説明してくれて、あとはそれぞれの席をまわってフォローしてくれるのですが…


「…三工程くらい前、なんつってたっけ…オラ忘れちまったよ…滝汗

「…はっしぃさん、大変。


あんが…あんがいつまで経っても中に埋まっていかないの…

おもちさんの手は泉のようにあんこを湧き出させてるわけではない


「…まあ、あれよ…ほら、こうして


都合の悪いことは押し込めたらどうにかなるって

丸めながらあんこをくるんでいくと教えられたような気がするけれど

ワタクシは、あんこを内側に押し込んでムリヤリなかったことにした

力技でなんとかあんを生地の中におさめてヤレヤレ、ここから模様つけていかなきゃいけないんだよな…とゲンナリしていたら


一瞬目を離したすきにおもちさんコツを掴んでうまいこと仕上げておるやないかポーンおのれ先を行きおってからに裏切り者め

紆余曲折を経てワタクシもなんとか完成させたのですが

…出来の悪いほうは食べようって話だけどどっちもどっちやがな、という出来具合だわさチーン

まあ…ほら…ケースに納めたらそれなりに見れるかもしれない


ほぅらケースマジック!
右おもちさん作
左ワタクシ作

見てみぃ。ケースは大体のことを3割増しにしてくれるんや。

「うん、300円くらいで普通に売ってそうですよね」

おもちさん、ケース効果納得した(笑)

続いて2つ目のみどりーのに取りかかる我らは

「ちょ…

ボスケテ

って感じになったんですけど…」

おもちさん作 タスケテ通り越してボスケテ(すごいよマサルさんより)


「ワタクシのコレもあれよ…もののけ姫で森の中で出てきたアイツだよ…」


ワタクシ作 森の妖精ドンジャラホイ


まあ、あれよ…茶巾絞りみたいな工程あるし、それしたら手本通りになるんじゃね?



濡れ布巾で軽く絞りを入れたところ

きつく絞りすぎてマンドリル化



これもケースマジックでどうにか…


どうにもなんなかった滝汗こっち見んな。怖いから。



二人でスゴイもの錬成させて和菓子界の常識ぶち壊そうぜ

って言ってたけど

有言実行できたと思います無気力互いに悲しきクリーチャーを生み出した

作り終えるまでかなり盛り上がりって、あっという間でした。

思いつきで「いっぺんやってみようか」って話になったけど、いい経験出来ました。これはオススメです。

お土産の3つは夫にあげました。


真ん中がやっぱすげぇ異彩放ってる

さて、おもちさん。

俺たちの冒険はこれからだニヒヒはっしぃ先生の次回作にご期待ください!