夜にしか開かないお団子屋さんの話 | Bis morgen

Bis morgen

関西在住、夫と二人暮らしの40代主婦の徒然…のはずが、2021.5月乳がんが思いがけず見つかり生活が一変。ルミナルHER2ステージⅡb。術前ケモ、手術、放射線、カドサイラ終えてホルモン療法中

都市伝説みたいなタイトルになってもた驚き

前からね、聞いたことだけはあったんですよ。

祇園(南座の向かいくらい)には夜にしか開かないお団子屋さんがあって、売り切れ次第閉店するって。

ただ、毎日なわけでもないし不定期に開店してるとかで話には聞いていたけど一回もそのお店が開いてるの見たことなかったんですよ真顔やっぱほぼ都市伝説みたいな話やん

話を聞いてからもう10年近く経ったというのにいまだ巡り会えないものですっかり忘れかけていたのですが

先日、22時頃に通りかかったら

お店が開いているじゃねぇのさポーンポーンポーン

店先で七輪でお団子焼いてはって、煌々と明かりが灯っていて

そして

すげぇ人が並んでいる

20人は並んでる。

滝汗どうする。 

無くなり次第終了ってことは並んでるさなかに無くなる可能性もある。

22時やぞ今。買えるとして何時よ?

…けどなぁ。ずっと開いてるのに出会ったことなかったから、今日を逃したらまたいつ開いてるとこに遭遇できるか。

えーーーい、並ぶぞ!


と最後尾につきました。


待ってる間に調べたらわかったことは2つ。


お店は不定期に開店し、大体21時頃から準備(七輪の炭をおこしたり)が始まり、その頃から人が並びだす。
大体2時間内で売り切れる。

そしてもう一つは

写真撮影禁止

というわけでお店の写真も撮っておりません。

実際ワタクシ並んでいるときに、観光で来られたらしい方が夜のお団子屋と行列が珍しかったのかカメラをとりだしたところ、お店の方にお断りされていました。

並び始めて1時間ほど(23時過ぎ)でやっとこ購入できました。

帰って食う頃には日付変わってるな驚き

後ろにも結構並んでおられたし、数が少なくなってたので2本だけ買いました。




ちまきみたいに包んでもらってます。



ここのお団子はみたらしにたっぷりきなこトッピングのタイプです。


幻のおだんご、やっとこ食べることができて満足しました。

夜の祇園でお店が開いているのみかけたら、ぜひ一度いかがでしょう。

●都乃だんごみよしや
住所:京都市東山区四条通大和大路西入ル廿一軒町226
営業時間:21:00頃から売り切れるまで
定休日: 不定休

※情報はコロナの影響で変わってる恐れあります