image

 

 

庭の椿、咲きました。


 

 

 

image

 

 

それも満開です。

 

 

 

image

 

 

真紅色、八重咲きで、それはそれは美しいですのですが

全然嬉しくない!!

 

 

もう、なんで今、咲くのよー!!えーんえーん

 

 

上の写真にも少し映っておりますが。

嬉しくない理由がわかった人はさすがです真顔

 

 

 

image

 

 

みてこれ・・・チーンチーンチーン

 

 

一体、誰が、片づけるのでしょうか。

 

 

→  はい、ワタシです・・・チーンチーンチーン

 

 

もう、ほんと、「やること」が減る気がしません・・・

 

 

 

image

 

 

さてさて。

 

 

気を取り直して(笑)

 

 

我が家のゲスト用のウェットスペース、

つまり、トイレ、洗面、シャワールームのご紹介です。

 

 

ここはねー、いちばん、「予算」のために「工夫」したところでもあります。

 

 

 

image

 

工夫ポイント

 

 

・ゲスト専用としたことで、まるっと一部屋に詰め込み

 旧宅時代から、我が家は来客も多く、母が長期滞在すると、トイレ1つというのは、不便でした。プライベートと完全にわけ、一部屋にすることで、ドアや壁を減額しました。

 

 

 ・洗面台・ミラー・小物アクセサリーは全てサンワカンパニー

お掃除のしやすさから、壁付け水栓が良かったのですが、諦めました・・・

やっぱりサンワさんは、お値段お手頃でオシャレ感あります〜

ちなみに、壁付けライトはIKEAです。

 

 

・シャワールームは、タカラスタンダードの「ぴったりサイズシャワーユニット」

70過ぎの母には、バスタブよりもシャワーの方が楽です。また、短期滞在のゲストにとっても、シャワーの方が使いやすそうなので、シャワーユニットを導入することにしました。

リクシルで見積もり取ったら、あまりにも高く。

TOTOで見積もり取ったら、安いけどスポーツクラブの簡易シャワールームみたいでめちゃくちゃダサく(笑)

そんな時に出会ったタカラさんは、思ったよりも全然お安く、デザインのバランスもとても良かったです。

 

 

・壁は、腰高までのボーダータイル

水はね防止もあって、絶対にタイルが良かったのですが、タイルは、高い!!

もうここは、好きなタイルを選ぶというよりも、「お手頃価格なタイル」の中で、デザイン的に許せる?好きな???ものを探しましたわ。

ワタシ調べでのボーダータイル最安値、サンワカンパニーのウォルノットシリーズにしました。

 

 

一般的に横貼りなところを、縦貼り、黒目地にしてもらい、腰高までにしました。

全面貼りよりもコスト削減♪

約3畳くらいの狭いスペースですが、縦貼りにすることによって縦のラインが強調され、スッキリした印象になる気がします。

 

 

image

 

 

壁紙、床タイル、共に仕様は、ゲストルームおよび書斎と同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的に低予算を組んでたゲスト用ウェットスペースですが。

唯一、贅沢したところは、トイレの便器ですかね。

TOTOのネオレストRSにしました。

除菌水使いたかったのー。

 

 

 

家づくりするまで、トイレの便器ってこんなに高いのか!って知りませんでした(笑)

 

 

掃除嫌いの綺麗好きなワタシが、いかに楽しく掃除できるか。

そのために、ここは減額対象から外しました。爆  笑

 

 

 

ちなみに我が家は、オットはTOTOのネオレスト派、

ワタシはリクシルのサティス派です。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。