バレリーナは正座ができない? | パパはバレエダンサー

パパはバレエダンサー

パパはロシア人バレエダンサー。中央アジアはキルギスタン
ビシュケクというところで暮らしています。
娘が2人、猫2匹。夢だったバレリーナ・・・
気が付けばバレエダンサーの嫁になってました。
いろいろ突っ込みどころ満載の
日々の暮らしを漫画でアップします。

みなさまこんにちは!

 

私は日本人なので正座をしたことはありますが

聞いたことありません?

 

「バレエやるなら正座NG」

 

海外にも正座の習慣があるのかどうか知りませんが

私の知り合いのプロダンサーさんも

確かに「正座は絶対にさせないし、しなかった」という

先生がいました。

 

一方で私の子供のころの先生は正座で

甲出しのポーズをさせていました。

 

その時に何度も言われたのが

「かかとをくっつけなさい!」でした。

 

なので

正座というものはかかとをくっつけて

(またはパラレルで)

座るものだと思ってましたよ

今の今まで…

 

誰かが正座しているのをじっくり見てないので

そう思ったのかもしれませんが

正座で甲出しは新体操でもやっているので

もはやそっちが普通なのだと思っていました。

 

でも

 

違ったんです!!

 

先日子どものストレッチ時間に

その甲出しをしよう思って

「正座して~」といったら

1コマ目の足になりまして…

 

本当にびっくりしました!!

何がどうなってそうなるのか理解不能で

思わず叫びましたが…

 

もしかしたら正座ってこっちが正解なのでしょうかね??

 

そりゃ先生やるなって言うわ。

 

真似してみようと思ったけど

できなかった!

 

これは完全にカマ足状態になるし

フレックスしても小指がやってこないはずだわ…

 

膝もやや内側に向いているので

この正座はすごくやりやすかったんだろうな!!

 

と披露してくれた子をみて

思いました。

 

だがしかし。

 

これはバレエとは正反対なのよ~

 

着物を身に着ける方ならわかると思いますが

足先が外向きだと格好悪いですよね。

 

膝は内向き、内また、つま先は触れ合うくらいが

着物の裾から出て女性らしいのです。

 

男性はまた違うでしょうが…

 

この正座とバレエの相性が悪いことは

目で確認いたしました。

 

もちろん、この正座しても足先が問題なく

バレエもばっちりな人いるでしょう。

 

でも習慣的に正座する人で

カマ足に悩んでいる人は

ちょっと正座の足先チェックした方が

いいかもしれません…

 

ちなみにこの正座の足を

ロシア人に見せたら

「信じられない!!

と驚愕してました。

 

あの人なら逆に1番の足で座れそうだ(笑)
 

なにも正座が悪いといいたいわけではないし

するなとも言いません。

 

正座の仕方も人それぞれで

しびれない方法とか

膝に負担が少ない方法とか

あるんだと思います。

 

ただ単純にびっくりした!

 

以上です。

 

イベントバナー

 

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 
バレエランキング