6月某日
大好きちゃん(姪っ子)と二人で
京都へ二泊三日旅。
今回のテーマは
紫陽花と御朱印
(もちろん、姪っ子のリクエスト)
2人とも、京都ビギナーで
私は10数年ぶり…ということで
事前に京都通の生徒さまや
AIの力を借りて
完璧なプランを立てました!
…と言いながら💦
実は、前夜のトラブルやら
当日朝の台風の電車問題やら
大寝坊事件やら
いろんなことが起きた
ぎっしり実の詰まりすぎた
2泊3日になりましたので
備忘録として綴っておきます。
1日目
前日、某トラブルで二人とも
ほとんど寝ていない状態で
朝5時半起き。
しかも、この日は
東海・関東に台風直撃で
新幹線が止まるかも…💦
いや運休になるかも…💦
という不安の中
とりあえず余裕をもって
だいぶ早めに東京駅へ。
事前にタクシー予約もしておき
濡れずに最寄り駅まで。
東西線も時刻通りに
動いてくれて一安心。
東京駅について
スマートEXで予約済の切符を
東京駅で出そうとしたら
アプリのパスワードを忘れてしまい
JR東日本の券売機では出せない…
ログインしたアプリで
表示させたQRコードなのに
券売機で再度パスワード
入力する必要ってあるの?
って思っちゃうけど![]()
仕方なく、丸の内口から
JR東海の窓口がある八重洲まで
ぐるっと大移動する羽目に💦
荷物が重いよぉ…
でも、時間に余裕があったので
全然間に合った!ほっ。。。
少しココロに余裕が出来たので
朝ごはんにお弁当などを買い
ドトールでドリンク買って一息つく。
朝からドトールは激込みです。
遅延・運休の心配もあったなか
なんと!博多行き「のぞみ」は
定刻通りに出発。
これがね!結局はちゃんと走って
定刻に京都に着いたんですよ。
前日まで、時刻変更しようかな
どうしようかなって、ずーっと心配で
悩んでいたけど、変えなくて良かった。
日本の新幹線ってホントにすごい!
私は途中も心配で、全く寝れなかったけど
姪っ子はお弁当食べて爆睡。笑
(しかも朝から牛タン弁当だよ)
広々グリーン車が快適だったようです。
東へ向かう台風に対して
我々は西に向かったので
途中名古屋あたりで既に雨は止み
京都に着く頃は、いい感じに曇り空。
なんなら道は乾いていて絶好の観光日和♪
数時間前までの
トラブルや不安をかき消してくれる
幸先良いスタートになったのー!
嬉しすぎる…![]()
京都駅到着後は駅スグのホテルへ
荷物を預けにいきます。
「京都センチュリーホテル」
今回のホテル選び
街中か駅近かで迷ったのですが
駅近のホテルに。
これが結果的に大成功で
本当に良かった!
駅近ホテルだと
バスに乗るのがスムーズで
大抵座れるし、分かりやすい。
案内の人も多く(ボランティアさんかな?)
いろいろ教えて頂きました。
あらかじめジェミニさんに
作ってもらったプラン通りに
1日目は
「きぬかけの路・三名刹を巡るルート」
まずは京都駅から市バスにのり
金閣寺へ
キラッキラの金閣寺は美しい![]()
これぞ京都を最初から堪能します。
姪っ子人生初・御朱印をいただく。
写真を撮るの忘れた。
参拝後、ソフトクリーム食べてみる。
あまり期待してなかったのだけど
思いのほか美味しくてテンション上がる♪
甘酒はちみつソフト750円
抹茶ソフト550円
くらいだったかな?
お値段はまあまあ高くて驚きました。
ソフトクリームで
お腹が満たされたあと
歩いて竜安寺へ行く途中に
可愛いカフェを発見!!
ソフトクリーム食べたばっかりで
お腹いっぱいだったけど
お店の雰囲気と
「ラベンダーチーズケーキ」
に惹かれて
入ってみることに。
予想通り、お洒落で美味しくて
やだ素敵
なカフェでして…
下調べナシで入ったカフェが
大当たりすぎて
QOL上がっちゃうよね~
と、二人で大満足です。
ラベンダー味のお菓子は
好き嫌いあると思うけど
私たち二人とも好きなので
そんなところも良かった。
カフェで休憩した後は再び
とことこ歩いて
竜安寺
有名な「石庭(方丈庭園)」の縁側に座って
15の石を眺める静かな時を過ごします。
外国人率がめちゃくちゃ高い。
みなさん石を見て、何を思うのでしょう。
こちらの御朱印は力強いですね。
次の仁和寺へも
歩く予定でしたが
疲れてきたのでタクシーで移動。
仁和寺は
門も敷地も、とにかく大きい!
国宝の金堂や五重塔
名勝庭園がある「御殿」を
じっくり散策しました。
夕方近いこともあって
人が少なく静かでとても良き。
仁和寺の御朱印は可愛い
紫陽花の季節なので
いたるところに
色とりどりに咲いてます。
姪っ子が写真を撮りまくってました。
初日の参拝を満喫して
バスで京都駅へ戻ります。
仁和寺の目の前から
京都駅行きのバスがあって便利。
(ジェミニが教えてくれた)
ホテルにチェックイン。
お部屋は
「グランコンフォートデラックスツイン」
広さは30平米ですが
ベッドも大きいせいか
そんなに広くは感じないです。
バストイレ別でバスタブ希望だったので
こちらのお部屋にしました。
ガラス窓の向こうがお風呂。
こうすると丸見えだけど
中にブラインドがあるので大丈夫。
ネイビー×ダークブラウンの
クラシカルな雰囲気のインテリア。
横浜のニューグランドみたいな感じで
2人とも好きなテイストでした♡
駅近なのに、ビックリするほど静かで
廊下の人通りや、道の音などもゼロ。
すっごく静かで快適なホテルでした。
洗面台も可愛いのです。
そして初日の晩御飯は
薪火酒場 五燠堂
(ごおうどう、と読みます)
京都駅八条口から徒歩5分ほど。
京町家をリノベーションした
隠れ家的な空間で
朝採れ新鮮野菜やお肉を
薪火でシンプルかつ香り高く
焼き上げる料理が楽しめます。
グルメナースにおススメされた
お店の姉妹店です。
(五十家グループ)
平日でしたが満席でしたので
要予約ですね。
もちろん私も1か月前に
オンラインで予約済。
アラカルトでいろいろいただきます。
本当に何を食べても美味しくて
2人とも一番気に入ったのが
「きゅうり・つぶ貝とからすみ」
のお皿でした!!
↓これ
見た目、たたききゅうりですけど
もう本当に!美味しいの!!
こんな風に店内で炙っています。
1Fはカウンター席のみ
調理の様子が見えて楽しい!
お肉はイチボ![]()
姪っ子の大好物。
脂身少な目で
私も美味しくいただけた。
そしてジューシィで柔らかく
めちゃくちゃ美味しいの。
他にもいろいろ食べて
〆はカレー2種がけ。
料理の美味しいお店のカレーは
文句なく確実に美味しいです。
お店もホテルも駅近なので
歩いて帰りました。
1日目はこうして終了です。
京都タワーもキラキラと。
2日目につづく…
「小麦粉と米粉♡メルティシフォン」
<東京・江戸川区葛西の自宅教室>
Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
♥ランチ付♥ラッピング付♥お片付け無し
【私のこと】
♥講師プロフィール
【現在のレッスン】
♥パン&シフォンケーキ・講座一覧
【レッスン日程&予約】
♥パン&シフォン・レッスン日程&予約
【どんな教室なの?】
♥自宅教室のご紹介
【ブログ以外のSNS】
♥ホームページ
♥インスタグラム
【アクセス】
♥教室へのアクセス
【LINE公式アカウント】
♥レッスン情報、空席情報などをお知らせしています
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます
























