す『おくりものにしたくなるパン作り』

『小麦粉と米粉♡メルティシフォンケーキ』

東京江戸川区葛西パンサロンドビスコット

 

 

 

5~6月のパン教室

 

「王道のクリームパン」

 

 

満席御礼にて

レッスン全日程終了しました。

 

 

ご参加くださった皆さま

本当にありがとうございました。

 

 

焼き上がったクリームパンを見て

 

 

「赤ちゃんのおててみたいで可愛い♡」

 

「愛おしすぎて食べるのが勿体ない!」

 

「アツアツのクリームパンを食べるのは

生まれて初めてかも?!」

 

 

たくさんの笑顔があふれましたね♡

 

 

 
 
今回のレッスンは
「王道の」と名付けたとおり
昔ながらの、昭和みあふれる
懐かしい形と味を再現する
クリームパンを作りました。
 
 
私の中でのクリームパンは
「ひとくち食べたら、幸せ~♡」
な、パンなのですが
皆さまはいかがでしたか?
 
 
作る、という観点から言えば
 
・生地量とクリーム量のバランス
 
・生地を伸ばすサイズ
 
・サイズによって変わる見た目
 
・パンの食感
 
と、全てがつながってくることに
気づかれたかもしれませんね。
 
 
 
 
 
 
ふわふわの甘いパンは
生徒さまご本人はもちろん
 
 
ご家族やお友達も
楽しみに待っていてくれる人が
多いようですね!
 
 
焼き上がったパンを
お持ち帰りになる時
 
 
「明日、職場にもっていって
みんなのおやつにします♪」
 
 
「我が家では今日中に全部無くなります。
なんなら、足りないと思います笑」
 
 
何ていうお声も
たくさん聞くことが出来ました。
 
 
ご自分の手作りのクリームパンから
みんなの笑顔が広がるなんて
本当に、幸せを呼ぶパンですね♡
 
 
 
 
 
 
 
素朴なフォルムに対して
実は、サイズ感(縦・横のバランス)を
大切に成形しているので
定規とはかりが必須の成形でした。
 
 
この2つが出てくるとね
きっちり図って作ろうね!
の合図なので、生徒さま皆
無言で全集中して成形します。
 
 
この集中の時間が
実は心地よいのですよね。
 
 
やっぱり、美しく仕上がるって
達成感もひとしおですよ。
 
 
私にも、こんなに可愛い
クリームパンが焼けた!
 
 
の充実感を味わっていただけたかな?
 
 
 
 
 
この次のパン教室は
 
2026年7~8月
 

『オニオンチーズボロネーゼ』

 

 

 

 

 

ふわっふわ生地で

食べ応え満点!

みんな大好きな

お惣菜パンです。

 

 

レッスンは満席になっています。

キャンセル席が出た時は

公式LINEからご案内しています。

 

 

 

 

 

 

 「おくりものにしたくなるパン作り」
「小麦粉と米粉♡メルティシフォン」
<東京・江戸川区葛西の自宅教室>
Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
♥ランチ付♥ラッピング付♥お片付け無し


【私のこと】
講師プロフィール

【現在のレッスン】
パン&シフォンケーキ・講座一覧

【レッスン日程&予約】
パン&シフォン・レッスン日程&予約

【どんな教室なの?】
自宅教室のご紹介

【ブログ以外のSNS】
ホームページ
インスタグラム

【アクセス】
教室へのアクセス

【LINE公式アカウント】
レッスン情報、空席情報などをお知らせしています
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます