箱入りで買ったら1個だけ柔らかくなってしまっていた柿があったので、柿酵母を起こしました♪
秋の果物で自家製酵母![]()
少し前に作った巨峰酵母が残っていたので、スターターとして少し入れてあげたら、柿酵母は3日ほどで出来上がりました。
私の自家製酵母エキスづくりは、超適当の超簡単方式です。
瓶の煮沸消毒・・・いたしません!
フルーツの特別な処理・・・いたしません!
それでも、いつも元気
失敗知らず![]()
・・・なぜ失敗しないのかは自分でもわかりませんが(笑)いつもパンを作っているので、良い常在菌がいるのではないか?ということにしています。
柿酵母には、ぐちゃぐちゃになった柿の実も入っていますので、生地の色がちょっと黄色っぽくなりました。
香りは、柿か?と言われると、わかる人はいないと思うのですが、やっぱり、ほんのり甘い・深い味わいのパン生地になりました。これが自家製酵母パンの醍醐味であり、楽しさなんですよね。
いつも食パンを焼くように、200℃で25分程焼いたのですが、焼き色が強く付きました!多分、柿の果肉が入っているために、焼き色が付きやすくなったのだと思います。途中でちゃんと見ておけばよかった![]()
ジャーミーイーグルをブレンドしたので、香ばしさも感じられる生地になりました。トーストするより、そのまま食べたほうが生地のしっとり感や味わいを深く感じられるパンのように思います。
中種づくりが面倒くさい、という単純な理由で、たいていいつもストレートで作ります。生地はホームベーカリーに捏ねさせたら、あとはタッパーに入れ替えて、所定のサイズになるまで、ひたすら待つ・・・成型後の二次発酵も、ただ待つのみ。待てば必ず育ちます。待ちすぎて、存在を忘れないようにするのが、一番大切かもしれません。うふふふ。
《今回のレシピ》
キタノカオリ 200g
ジャーミーイーグル 50g
砂糖 15g
塩 4.5g
バター 15g
水 50g
自家製酵母エキス 125g
<東京・江戸川区葛西の自宅パン教室>
Salon de Biscotto(サロンドビスコット)
♥ランチ付♥ラッピング付♥お片付け無し
◎はじめましての方・パン教室に来てみたい方 →♥
◎HPには、さらに詳しいご案内や年間メニュー →★
◎講師プロフィール →♠
◎空席のご案内はLINE@で配信中 →◆
▼レッスンスケジュール&ご予約
(空席のある場合のみ日程が表示されます。空席があれば、どなた様でもお申込みOKです)

▼初めて参加希望の方は「LINE@キャンセル席登録」をご利用ください♪
ご案内できるお席を、随時お知らせ配信しています。
1対1でお話しも出来ます。ご質問などありましたら、こちらからどうぞ。
※お名前や個人情報はこちらには伝わりませんので、お気軽に登録/解除できます






