正月にダム工事をしました。 | びろーん99のブログ

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 正月早々、時間を作って水漏れしている生活用水ダムの修理をしました。

 飲み水や料理用の水は買ってきてるのですが、洗濯や風呂には家の横にある湧き水をポンプアップして使用しています。

 昔はこの水を飲み水にも使ってたのですが、地下水の水源の上流には畑地が有り、牛糞とか使ってるみたいなので微量な大腸菌などが検査で出たので使わなくなりました。

 

 今回はこのダムの水漏れが深刻になって来たので、セメントで修理する事にしました。

 ついでにパイプを埋め込んで底の堆積物を掃除できる様にしました。

  工事前のダムの状態↓

上流に水中ポンプを設置して水の流入を止める。

ダムを切削しパイプを埋め込む。

亀甲金網を敷いてセメント工事。

工事完了して、水量も十分に回復しました。