朝生の田原氏はボケたのかな? 2023年12月版 | びろーん99のブログ

びろーん99のブログ

ブログの説明を入力します。

 今回の田原氏はコメンテーターの発言妨害も少なかったし、割とまともに番組先行していったね。

 しかし、のっけから「中国の台湾有事、イスラエルとハマス、イラク戦争。」ってw。
 イラク戦争じゃなくてウクライナ戦争って言いたかったので有ろうけど。
 以前の番組でもイラク戦争って言ってたね。

 また、少子化の問題が議論になった。
 アトキンソン氏の説明で「OECD加盟国の中で東アジアだけ人口減少が甚だしく日本が一番出生率が高い。」って話。 韓国、シンガポール、中国等は衰退していて日本はまだましな方。
 昭和は大卒の初任給が最低賃金の2倍に対して高卒は最低賃金の1.5倍。
 は大卒の初任給が最低賃金の1.5倍に対して高卒は最低賃金の1.1倍。
 昔より高卒の賃金がものすごく低いので子供を大学にやろうと無理をしている。

 僕は、企業大学卒業者を優先して雇うのが問題だと思ってる。
 高度成長期は中卒、高卒で就職して稼いで、早く家庭を持ってたから子供も多世代サイクルは早かったから少子化とか考えられなかった。
 今は猫も杓子も大学進学し、就職、結婚も遅れるし、生まれた子供も学費がかかりすぎるから一人っ子くらいがせいぜい。
 大学の教育費を無償化する議論も有るが僕は反対。優秀な奴だけ奨学金を無償支援すれば良い。
 企業は高校、専門学校に出向いて優秀な人材を確保し、高卒大卒の関係なく能力給にすれば良い。

 何か結婚するにも出会いが無いとか、労働時間が長すぎるから結婚できないとかコメンテーターが言ってたけどこれは恋愛結婚が前提の話。
 昭和の時代労働条件はもっとひどかった。
 昔は職場結婚だったり、近所のおばさんが見合いの段取りしてくれたし。
 手ごろな相手と結婚して、それなりにうまく行ってた。
 今は情報が有りすぎて、えり好みが激しいから理想の相手が現れるまで時間がかかりすぎる。
 30超えたら1人しか子供が産めない。
 相思相愛で恋愛結婚しても、結局数年で離婚する可能性高いご時世だし、どうせなら若い内から数回結婚離婚しながらでも子供を養育出来るように政府が支援しないとね。

 さて、立憲民主党のコメンテーターの発言。
 「民主党政権時の反省点が(鳩山由紀夫氏の普天間移設問題尖閣問題に有って、尖閣で中国のその後の反発を十分予想して船長を逮捕したのか。」って言った。
 この文言に違和感有り。どうやっても尖閣が欲しい中国は反発するだろう。
 船長を逮捕したのは海上保安庁で有り、那覇の地方検察庁がちゃんとした調査をせずに中国に帰した事が問題なんだろう?
 日本は法治国家なのだから検察は法律に基づいて粛々と仕事をして欲しかったけどね。
 そして、民主党政権の愚策は中国漁船が海保の2隻の船に衝突してきた証拠の動画を隠ぺいした事
 これで中国が図に乗ってやりたい放題になった。

 衝突してすぐに動画を公開してたら中国の対応が違ってたかも知れないし、
 まあどの道、反日運動を中国共産党があおったかも知れないけど、諸外国が中国の悪質さと傍若無人ぶりにもっとあきれ返ったんじゃ無いかな。
 その後のレアアース輸出規制とかもひどかったね。
 今は日本の漁業資源の輸入を止めて騒いでるし、経済がガタガタで国内暴動起きてるので、中共日本を非難するネタが欲しいだけだね。

 さて、毎月恒例の田原氏の独演会。
 今月は言わないと思ってたが、とうとう番組の終盤でSONYの盛田氏の話をし出したw。
 コメンテーターも、「またか!」って思ってるだろうw。
 古市氏の介入で中途半端で終わるかと思いきや「違う!」って言って最後まで話した。
 「違う!」じゃなくて「俺の演説の腰を折るな!」って意味だよww。
 もう、朝生初心者の為に、毎月の番組冒頭で1回この話を聞かせてホワイトボードに書いて封印してくれよ。