縁結びに御神徳のある神社【2】 | 心の鏡

心の鏡

天の霊妙不可思議な法則、神道について書いているブログ。心の鏡とは内在神を表し、神社のおみくじの神の教に「神様の御光が我が心の鏡に映るその時、凡ての心の曇り、心の闇は晴れゆきて、広き明き御恵みを授かる事が叶う」とあったところから命名しました。

縁結びのお守り持ってたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は、「いい(11)ご(5)縁」のごろ合わせで、縁結びの日なんですって

縁結びのお守り持っていたことあるか?については、私には遥か遠い昔の話なのですが(笑)

若い頃には持っていた事もありましたね。

 

当ブログでは、以前にも縁結びにご神徳(ご利益)のある神様、神社について書いた記事がありましたので再度紹介させていただきます。

【関連記事】《御神徳》縁結びの神様

 

 

神々が集う出雲大社は縁結びの神様として有名ですが、明治神宮も、明治天皇皇后両陛下が祀られているので、縁結びにも御神徳(ご利益)があると言われていますよね。

 

この他、『イチから知りたい!神道の本』に載っていた「恋愛にご利益のある神社」では、

東京都の東京大神宮、千葉県東金市の縁結び大社、

京都府京都市の地主神社、武信稲荷神社(坂本龍馬が、妻・おりょうと縁結びしたと言われるご神木がある)、

福岡県筑後市の恋木神社 御祭神は「恋命」(誰?後世にビジネスで作られたんか)

…が出ていました。