日曜日カレーライスを作る(鉄分0%) | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 信州上伊那地域は昨日からの雨が上がりました。

 

 朝散歩に行った姫宮神社の狛犬を撮りました。
 逆光気味のシルエットで上手く見えるといいな照れ 

 

 昨日はカレーライスを作りました。

 炒め後、煮込みに葡萄酒を入れたり…、
 

 ケチャップをぶちぶち入れ込んだりして下味を作りますが、みなさんはどんな味付けしてるんでしょうか?
 
 ちなみに最初に肉炒める時には、八丁味噌を少し入れて一緒に炒めるのが美里山倶楽部流。
 カレーライスはカンタンなのでダンナ料理として月2ペースで作ってます。

 

 15分くらい煮込んだらジャガイモを入れて更に15分くらい煮込み、火を止めて少し冷まします。

 

 カレールーから作るほど本格的ではないので市販のルーを三種類混ぜて作ります。

 

 ルーが溶けたらみりんをちょちょい・・・、
 

 お酢をちゃらんと加えて味を調えました。
 

 火を止めたらターメリックとガランマサラをパラパラ香り出しにかけておき、混ぜません。

 

 はい、でき上がりてへぺろ

 作業時間一時間くらいで食事タイムに入りました。

 

六月は祭日がないので
4週間連続の
5日勤務態勢
稼ぎます!
 

このブログが参考になった方

応援してくれる方

是非1日1回

「ポチ」をお願いします

ブログ村に戻る方は

こちらのアイコンをクリック

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村