河原町鉄道 線路位置修正完了 | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

「河原町鉄道」は美里山倶楽部のモジュールレイアウト部門の名称です。 
 
  
 昨日は、夕方から薪ストーブを焚いたら無水アルコールがあっという間に飛んでいきましたので、外れていた線路給電コネクターの3本の接続を行いました。
 
 接続といっても何も難しいことは無いんですけど、コネクターが不用意に取れないように線路とコネクターを軽く接着剤で固定。
 
その後お約束の線路間隔に固定し直します。
 
 40cmが紙図面の100mm位置。
 433mmが右の↑から33mm位置。
 482.5mmが更に49.5mm足した端から182.5mm位置。
 
 完璧ですおねがい
 
 その後に線路幅を合わせた後に細い釘で固定して試走しました。
 ちゃんと電気通っているよ口笛
 
 最終的には再度バラストを蒔きますが、その前に入念に走りをチェックしました。
 
 
 3線ともヘッドライトも「普通」幕も綺麗に点灯して走行性も問題ありませんでした。
 
 バラスト蒔きは後ほどやりますので今回の「線路位置修正」作業は終了といたします。
 

 

美里山倶楽部は

日本ブログ村に参加しています

応援してくれる方

是非1日1回

「ポチ」をお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村