美郷山鉄道 上田城の塗装Ⅱ | 美里山倶楽部

美里山倶楽部

Nゲージのレイアウト作成記事が中心。
大型のレイアウト美郷山鉄道の進捗、レイアウト制作に役立ちそうな話題、車両の小加工、などなどを模型歴半世紀以上、オートバイ歴45年のライダーが書いていきます。
信州・上伊那の話題も提供中。

 昨日は月曜休みでしたので引き続き上田城&五重塔の二次塗装を行いました。
 
 上田城は壁の上部が漆喰の白塗りになっています。
 
 
 そのためにマスキングをして漆喰以外の部分を覆ってしまします。
 
 ところがね、美里山倶楽部はこのマスキングが大の苦手ガーン
 
 大体いつも浸み出しがあって手塗り修正する羽目になるんですよ。
  
 今回は上手くいったようで、画像の東虎口櫓門はまず完璧でしたし、南櫓と北櫓の方も1箇所小さな浸みだしだけですみました。
 
次は石垣と地面部分。
 こちらは何回か重ね塗りして単調感をなくしていくのが大事なんだけど、石垣と地面の色が似過ぎました。
 
 ちょっと地面を茶系に濃くしてまあこんな感じ。
 
 地面と石垣はこの後、手塗り、墨入れを行います。
 
 でもまあここまで来ると組み上がりも近いですな。
 

 

美郷山鉄道レイアウト図

本日の撮影現場 

 

 

 

気に入りましたら「ポチ」っとクリックください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 

 


鉄道模型ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村