東北へ ③ ーつがるー |  空から見たら☆

 空から見たら☆

   ~ 自分らしくありたい…そんな私の小さな幸せ日記・心の整理ノート ~


紫陽花が

梅雨の準備を始めています



ゴールデンウィークの

思い出の記録として、

思い出しながら。。。




東北へ ②

からの続きです





メインディッシュ(東北へ ②)のお宿に

別れを惜しみながら、、、


今日はさらに北上し 青森へ





私が住む地域では、

早く咲く河津桜と

その後を大いに楽しませてくれる

ソメイヨシノがほとんどですが、、


こちらでは、

枝垂れ桜をとても多く目にしました


ごく普通にあちこちに自生している


立派な枝垂れ桜を見かけると、

つい撮りたくなって寄り道 笑



秋田内陸線 八津駅の桜

空から降り注ぐよう桜


この時期はまだ桜が見られて、

写真取りまくる



     岩木山麓な桜並木(オオヤマザクラ)

          うっすらな菜の花と岩木山



下の写真(菜の花と岩木山)の場所は、

後日、一面菜の花で見頃になった頃、

ニュースで

「写真撮影のために、

菜の花畑を入り込み踏み荒らす被害」

について報道されていました 泣




千本鳥居のある

高山稲荷神社へ


緩やかな坂を上ると拝殿があり、

そこから階段を下ると

朱色の千本鳥居が目に飛び込んできます


青空に映えます



新緑の庭園の中を

朱色の鳥居が連なる光景は、

赤い昇龍のよう


その中を

両脇の庭園を眺めながら歩くと

あっと言う間に頂上へ



「そんなに歩けないから行かない!」

と言っていた母は、

騙されながら(笑)

楽しく歩き切りましたグッド!




ストーブ列車で有名な

津軽鉄道の列車に会いに寄り道