誕生日ケーキ | 野鳥観察日記

野鳥観察日記

野鳥観察の記録を行うブログです。

こんにちは。

タイトルにwithお菓子とかつきながら

全くお菓子を作っていなかったわけですが、

久しぶりにお菓子作りをしました。

 

今回は誕生日ケーキということで、

無難にイチゴのショートケーキでも

作ろうかと思い、ジェノワーズ(スポンジ)を久しぶりに

焼きました。

思いのほか上手くでき、かなり

いい感じに焼きあがりました。

 

普通なら、あとは生クリームとイチゴで

デコレーションして終わりなんですが、

今回は調子に乗ってイチゴの断面を側面に向けるような

感じで作りました。

 

作っている途中で察しましたが、

「絶対失敗する・・・。」と思いました。

まず、生クリームが足りなかったのと

上に挟むジェノワーズが下のジェノワーズ

よりも縮んで小さくなってアンバランスなケーキに

なると確信したからです。それでも、一応

形にはなったのですが・・・

側面が結構汚い感じになりました(笑)

遠目はいい感じなのですが、近くで見ると

結構雑な感じになってしまいましたね。

 

でもまぁ、実際に食べてみるとジェノワーズ

がとにかくいい感じだったので、割と好評で

良かったです。