こんにちは!
店鳥の八重樫です![]()
巣鴨店には現在70羽を超えるほどの小鳥が生活しています。
こんなたくさんの鳥たちが生活している空間や、共生している姿を見ることができる場所はなかなかありません。
(これは全部コキンチョウ)
また、巣鴨店にしかない大きな魅力として「自然繁殖」があります。
壁や止まり木に設置した巣を使って、鳥たちが一生懸命自分のお家を作ります。
やがてそこからは、「ぴぃぴぃ」と小さな声が聞こえてきます。
そう、ヒナが生まれるのです。
少しずつ大きくなったヒナは時折好奇心からか、巣から顔を出したりします。
その様子を間近で見られるところはなかなかないでしょう。
ヒナを見ているお客様からはよく「お迎えは出来ませんか?」とお問い合わせ頂きます。
「できます!」
ようやく色々な準備が整いまして、やっとスタートできます。
巣鴨店の生体販売では、さしえ等は行っていません。
親鳥が育てたヒナで、一人でご飯が食べられる状態になった子を販売します。
不思議なもので、生まれた時から人を見ているからか
巣鴨店で生まれた子たちは人に対する警戒心があまり強くなく、
特別な訓練をしていないにも関わらず近付いてもあまり逃げない子が多いです。
そのため、一人餌になった後も人に慣れたり手乗りになる可能性は十分にあります。
(余談ですが、以前一時生体販売をしていた時も、お迎えされてからよく慣れて手乗りになったというお話しも頂きました。)
巣鴨店の鳥に愛着を持って下さって、ゆっくり気長に一緒に過ごしていって下さる方にお迎えして頂けたら嬉しいです。
現在はキンカチョウのみの販売となっております。
(1羽一律¥3000+税)
その他の種類も生まれれば販売は可能です。
ヒナをご覧になりたい方はスタッフまでお申し付けください。
見て頂くだけでもオッケーです。
ヒナの販売状況については随時お問い合わせくださいませ。
TEL:03-6903-5084
メール:sugamo@birdmore.com
また、ケージやキャリーケースなどの飼育用品もご用意しておりますので、
飼育に必要なものをまとめてお買い求め頂けます。
温度や放鳥など、ご不明な点にもお応え致しますので、スタッフへお気軽にご相談ください。
鳥の飼育が初めての方も、何でも聞いて下さいね。
巣鴨店に来て少しでも鳥に興味を持ったり、巣鴨店にいる鳥に興味を持って頂けたら嬉しいです。
そしてこの生体販売を通して、フィンチの可愛さ、魅力を知って頂けたら、と思っています。
それではまた更新します!
八重樫でした!
埼玉みずほ台店、東京南青山店は9/30〜10/1の間、消費税変更対応の為終日おやすみ致します。
クリニックと通信販売は通常通り営業いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
こんばんは!
店鳥の八重樫です![]()
昨日、巣鴨店で毎月開催している
『ハコニワジオラマワークショップ』
に参加しました!
このワークショップの話を知人にしたところ
「やってみたい!」
と言ってくれたので、
「せっかくなら僕もやってみようかな」
と思い休みを頂いて参加させて頂きました。
今日はそのレポートを記事にしたいと思います!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
というわけで、さっそく店鳥の作品がコチラ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
作品のテーマは『共存』
色は意図的にあまり使わず、自然素材をそのまま活かすように作りました。
細かい説明は後述するとして、
制作レポートから始めていきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
土台を作る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
厚みのあるコルクコースターに、シールタイプの芝生を貼ります。
はみ出た部分はハサミで切っていき、形を整えたら土台の完成。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
素材を決める
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このワークショップで使うものは全て自然素材。
10種以上ある素材から、自分のイメージを膨らませていきます。
帽子付きのドングリ。
枝のスライスや大豆、鳥好きさんにお馴染みにヒマワリもあります。
彩りにはプリザーブドフラワーを。
他にもシナモンスティックやハッカク、ウッドチップなどたくさんの自然素材があるので、
自分だけの組み合わせや使い方で色々な表現をすることが出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
制作開始!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
使いたい素材が決まったら早速土台へ接着していきます。
接着はグルーガンを使用。
接着したい部分につけて数秒固定するだけでガッチリ固まります。
さらに補強したい場合は固定した箇所にもう一度樹脂を塗布することで強度が増します。
樹脂がはみ出てしまっても、後から自然素材を使って隠すことが出来ます。
↑石膏で固めたウズラの卵などもありますよ。
こうして一つ一つの素材を組み合わせていくですが、
やってるうちにどんどんイメージやアイデアが湧いてきて(講師のこけっぴさんもめちゃめちゃたくさんアドバイスしてくれます!)、
完成に近づくにつれ元のイメージからかけ離れていってしまいます。笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自由な表現
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どんどんイメージやアイデアが湧いてくると書きましたが、
自然素材を組み合わせることで色んな表現が出来ます。
例えばハッカクを組み合わせて「歯車」を表現したり
グルーガンを固めて「水」を作ったり。
↑店鳥はその応用で、空中で固めて「流れ落ちる水」を表現しました。
これもこけっぴさんのアイデアです!
このように自由な発想、自由な表現で作ることが出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
完成!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうして出来た作品がコチラ。
この作品では、「人」と「自然」の共生を左右で対比して表現しました。
右側が「人」。
水を流す装置(オブジェ)や道を作り、人口的な景観をイメージしました。
外に水が流れるような作りになっています。
裏側に道を作り、「外界から自然へと入ってくる」ことを表現しました。
先程の歯車も外側につけ、「自然開発の進行」を表現しています。
同じく開発の象徴として、日の入りを良くするために右側(この画像では左だけど)だけ天井がありません。
また、あえて「人」側に葉や花といった彩りのある素材を整列させて配置することで、
「不自然さ」を演出しました。
(日の当たっていないところに松ぼっくりが育っているのも「不自然さ」の象徴です。)
逆に、左側は「自然」で
松ぼっくりがたくさん生えていたり
ウズラの卵やピヨ彦の羽根を使って、動物の生活している様子を表しています。
ちなみに、ウズラの卵の中には大豆が入っていて、これは「人」が食物を作っているのですが、
もう使われなくなった空っぽの卵という「自然の産物」を上手く再利用している様子を表現しました。
その”「人」と「自然」が交わったもの”が作品の中央にあることで、
お互いが共生し、受け入れ、侵害し合っていない象徴となっています。
お察しかと思いますが超大作です。笑
完全に時間オーバーしていましたし、何ならもっと時間かけたかったです。
つまり、それくらい没頭してしまうワークショップだったんですね。
鳥モチーフがメインはないので、なかなか鳥好きさんは興味を持ちづらいかと思いますが、愛鳥さんの羽根を使ったり、色々な表現方法ああるので、ぜひ一度店鳥に騙されたと思って参加してみてください。
これはね、めちゃめちゃ楽しいですよ。
久しぶりに「良い体験をした!」と感じました。
次回は10月9日(水)です。
年内のスケジュールは決まっていますので、チェックしてみてください。
→https://kotoricafesugamo.owst.jp/page3
それではまた更新します!
八重樫でした!
こんばんは!
店鳥の八重樫です![]()
暑い。
いや、熱い。
梅雨が明けてからというもの、
ものすごい猛暑です。
空き時間を見つけてはチラシ配りに出ているのですが、
日焼け止めと冷感スプレーが欠かせません。
特に冷感スプレーの偉大さに感動しています。
肌が冷えて感じるのはもちろん、
ちょっとした風でも涼しさが倍増するので、
スースーするのが苦手でなければこの夏ぜひお試しください。
さて、
外は暑いですが店内は涼しくしてごゆっくりくつろげる空間にしてあります。
そんな巣鴨店で涼しい中楽しめる展示イベントを開催!
本日はそちらのお知らせです!
『tomoco原画展』
●概要
人気イラストレーター tomocoさんによる個展をことりカフェ巣鴨で初開催します!
【Twitterアカウント】
日常のさまざまな”モノ”に溶け込む文鳥。
それはまるで、私たちにとって文鳥がまさに欠かせない存在であることを象徴しているかのよう。
なかなか見られない原画をじっくり見ることの出来る貴重なこの機会に、ぜひご来店ください。
●観覧無料
(巣鴨店は1ドリンクオーダー制となっております。¥750~)
●開催日時
2019年8月19日(月)~9月8日(日)
営業時間 11時~19時(L.O.18時30分)
★会期中は原画の販売もございます。
1か月間の開催となりますので、お時間の会うときにごゆっくり遊びにいらしてください。
それではまた更新します!
八重樫でした!

















